涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「塚田農場」 名物地鶏炭火焼定食

8日(木)、健康診断後に「塚田農場」に行ってきました。昨年は仕事よりも自宅待機の日が多く、ユーチューバーの竹脇まりなさんの動画を見てエクササイズもしていましたが。

期間があまりにも長くてエクササイズも飽きてしまい、健康診断の日は体重増加のピーク。今年は昨年と比べ、体重は約8kg減、腹囲は確か13cm減でした。

f:id:totetu:20210708201100j:image

塚田農場に最後に来たのは、昨年12月に別々の友人と2回。ランチタイムは昨年8月以来の2度目。

昼飲みするか悩みましたが、内視鏡で鎮静剤を打ち、どちらにせよ車の運転は御法度だなと言い訳し生ビールも注文しました。
f:id:totetu:20210708201106j:image

前日22:00からの絶飲食でお腹はペコペコ。どれもビールに合うけれど、塚田農場に来たならやなり炭火焼とチキン南蛮ですよね。

f:id:totetu:20210708201043j:image

とりあえずの生ビールとお通し。久しぶりの食事も生ビールも塚田農場の麦味噌も美味い。
f:id:totetu:20210708201039j:image

明太ポリポリ(420円)。

美味しくて家でも作ったことあります。肉でも揚げ物でもないものと、こちらでビールを飲むことにしました。他にも食べたいものがありましたが、1人だと定食とこれで精一杯。
f:id:totetu:20210708201048j:image

名物地鶏炭火焼定食(1200円)。

ごはんの大盛りとおかわりは無料。カウンターにはセルフのホットコーヒーとアイスコーヒーが置いてあります。
f:id:totetu:20210708201052j:image

名物地鶏炭火焼は通常は柚子胡椒だけど、ランチの定食はタレ焼き。ビールにも白米にも合い、空腹だったでタレの濃い味がガツンと来ました。
f:id:totetu:20210708201035j:image

チキン南蛮は2個にタルタルソースがたっぷり。生ビールは1杯では足りるわけがなく、2杯目と共に幸せな気分になりました。
f:id:totetu:20210711072040j:image

前日にオープンした、円光寺のバス停そばの「ブレーメン」に寄って帰りました。

f:id:totetu:20210711072054j:image

ドイツのパンとお菓子の店。フォルコーン・ブレーメン(シナモンクリーム)とベルリーナ(梅)を買いました。これは良いものです。

 

 

【追記】体重は7.8㎏減(一昨年よりも1.8㎏減)、腹囲は全然違って8.5㎝減(一昨年よりも4.5㎝減)でした。