涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「十割蕎麦 丸松」 盛岡駅 フェザンおでんせ館

14日(水)、盛岡駅

盛岡から仙台までは鈍行だと3時間以上。前日に買った青春18きっぷを使いたかったけど、新幹線を使うと40分ほどで着くことが判明。値段は倍近い6870円だけど、使う当てのない3回分の18きっぷをどうしようと悶々・・・むりやり福井か滋賀へ行くくらいしか思いつきません。

f:id:totetu:20190820193738j:image

盛岡駅のコインロッカーは楽しいものでした。
f:id:totetu:20190820193754j:image


f:id:totetu:20190820193708j:image


f:id:totetu:20190820193717j:image

盛岡駅のフェザンおでんせ館の「十割蕎麦 丸松」で朝食兼昼食。

ちゃんとひた食事は仙台で牛たんと決めておにぎりを買ったばかりなのに、十割がどれだけのものなのか気になったそうです。
f:id:totetu:20190820193725j:image

かつ丼とミニそば(1000円)。
f:id:totetu:20190820193744j:image

肉と白米と汁を飲めば少しは体力が回復するかと、普段食べているようなものを注文しました。
f:id:totetu:20190820193806j:image

特に蕎麦の汁のおかげで、少しは楽になった気がしました。
f:id:totetu:20190820193801j:image

ざるそばとミニネギトロ丼(1000円)。

ざるそばが2枚。コシがあって美味しかったけど、特別に十割という感はなかったとのこと。
f:id:totetu:20190820193732j:image

新幹線こまちで、盛岡駅を12:50に出て仙台駅に13:29着。
f:id:totetu:20190820193757j:image

「こまち」と「はやぶさ」の連結。赤い方が「こまち」です。
f:id:totetu:20190820193748j:image

「おおう!」とどよめきが巻き起こりました。
f:id:totetu:20190820193712j:image