涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「串カツ田中」 金沢市芳斉

12日(金)の晩は大学時代の友人との飲み。1月の「カルネグランデ」、「ざしき笑し」以来。

f:id:totetu:20190413165831j:image

連れられて行った場所は、金沢駅から徒歩10分ほどの「串カツ田中」。あの「串カツ田中」が、金沢にオープンしていたとは知りませんでした。

片町にもあるようで。土日祝はこちら芳斉の金沢店は14:00から、金沢片町店は16:00からだそうです。
f:id:totetu:20190413165827j:image

ガリ〆鯖(390円)。

名前の通りの品。脂ののった〆鯖が美味しく、味付け海苔との相性も良し。
f:id:totetu:20190413165822j:image

串カツは5本セットを2つ含めて、2人で22本食べました。店によっては串カツ全品100円の店と、そうでない店があるようです。ちなみに金沢の2店はどちらも全品100円の店。助かります。

f:id:totetu:20190413165841j:image

18:00過ぎに入店。6〜7席あるカウンターの中央に女子大生?2人組がいて、その隣に案内されました。お互いにトイレに行く時や、たまにぶつかっては「すいません」みたいな。

久しぶりの友人との飲み、串カツの美味しさ、女子大生との飲み(「すいません」以外は喋っていないので妄想)なんかで楽しい飲み会でした。
f:id:totetu:20190413165903j:image

葱まみれチー平焼き(430円)。

f:id:totetu:20190413165836j:image

追加で鶏手羽先も。鶏手羽先も串カツ扱いなんで100円。鶏手羽チューリップから揚げというメニューもあり、こちらは4本で450円。50円差は少しの付け合わせと手間賃?チューリップが大好きなんだけど、見た目もそんな変わらないのでこっちで十分でした。
f:id:totetu:20190413165847j:image

プレミアムモルツが399円。流れるように喉を通りました。あっという間に3杯、冷やしあめハイボール、田中の素レモンサワーで計5杯。
f:id:totetu:20190413165853j:image

かすカレーうどん(690円)。

友人が冗談で言ってるのかと思っていたら、実は本気だったような〆宣言。大阪ならではの肉吸いでもかすうどんでもなく、お揃いでかすカレーうどんを注文しました。
f:id:totetu:20190413165858j:image

「かす」もうどんの食感もカレー出汁も美味しく、麺好きの嫁に食べさせたいなと思いました。その一方で女子大生に何か奢っておけば・・・と後悔してたりと。そんなことはしたことありませんが。