涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「定食屋 かえで」 野々市市横宮町

f:id:totetu:20190331190620j:image

連休なのに2日続けての雨で、不貞腐れて「星乃珈琲店」へモーニングに行った3月31日の話。

晴れてきたので予定通りに自転車で、「にぎわいの里ののいち カミーノ」に行ってきました。4月1日にオープンした野々市市の新しい公民館で、3月30・31日はプレオープンでした。

f:id:totetu:20190331190633j:image

北国街道や白山大道の近くで、交通の要として栄えた場所。愛称の「カミーノ」はスペイン語で「道」のことで、ますます発展することを願って名付けられたそうです。
f:id:totetu:20190331190609j:image

野々市市の愛すべきキャラクターの「のっティ」。食パンではないです。

館内にかつての賑わっていた工大通りの写真が飾られていたんですが(チャンカレサンミュージック、山畜、王様の本)。あまりにも懐かしくて興奮しました。高校時代は通学路で、今もよくと思っている通りです。

嫁と合流して再び散策し、帰りだした途端に小雨。
f:id:totetu:20190331190615j:image

も少し先で昼食のつもりだったんですが、雨脚が強まり雨宿りも兼ねて「定食屋 かえで」に入った途端に、バタバタと勢いの強いアラレに変わりました。

スイーツで有名な「メープルハウス」の系列店です。
f:id:totetu:20190331190628j:image

選べるミニ丼セット(850円)。

ミニ丼は4種、麺はうどんとそば(温orざる)。

ミニカツ丼は驚くほどにミニ。普通に美味しい。
f:id:totetu:20190331190604j:image

温うどんは甘めの出汁もうどんの食感も良し。

メニューは和食も中華もスイーツもあり。日曜なのに安くランチを済ませられるのがポイント高いです。
f:id:totetu:20190331190707j:image

とろとろかに玉の麻婆あんかけ定食(850円)。

写真ではかに玉と麻婆豆腐が半々に盛り付けられているんですが、実物は麻婆豆腐がかに玉を完全に覆っているので写真映えしないものでした。なかなかのピリ辛で、嫁は喜んでいました。

あまり濡れずに帰宅。この日から昨日まで、雪が舞ったりとよく分からない天気が続きました。

f:id:totetu:20190331190638j:image