涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「カエデ珈琲」 野々市市三納

f:id:totetu:20180722152826j:image

とても暑い日が続いてますね。暑さで仕事がいつも以上に疲れる上に、疲労の回復もままならない毎日。若干の頭痛がスマホの見過ぎでの眼精疲労なのか、熱中症気味なのか判断がつき兼ねます。とりあえず食欲がなくてもバテないように、食事だけはしっかりと取っています。

f:id:totetu:20180722152836j:image

「星乃珈琲店」でモーニングをしに車を走らせたのに、最短ではなく実家へのルートを走っていました。少し遠回り程度ではあったけど、「カエデ珈琲」に変更。地元では人気のスイーツ店、「メープルハウス」の系列店。野々市市役所のそばにあります。

f:id:totetu:20180722152831j:image

ゆず蜜ソーダ(450円)、ホットドッグモーニング(+280円)。

ほのかに焼いたパンもパリッと音の出るソーセージも美味。見ての通りの満足感のある大きさ。付け合わせはスクランブルエッグorゆで卵とヨーグルト。プラス280円ならなかなかのコスパですね。

ゆず蜜ソーダも嫁の注文したベリーベリーソーダも具がたっぷりで好感が。倉式とも星乃とも違う雑誌のラインナップも良いです。

良い本を見つけた!と思って自宅で確認すると、以前に嫁が古本で買ったものの、タイトルはそのままの装丁とサイズ違いの省略版でした。

世界一受けたい授業』で又吉直樹先生が紹介とのこと。読みたい小説がなく、決め手は「クトゥルフ神話」の文字でした。

ジョジョリオン 18 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 18 (ジャンプコミックス)

 

ジョジョリオン最新刊。次巻が本当に楽しみ!

コラボカフェに行ったのにDVD同梱版の存在を忘れていました。久しぶりの山岸由花子さんは、実写版の小松菜奈さんにより似ている感じがしました。

書店員さんがジョジョの袋に入れて渡してくれたんですが、よく見ると昨年の展覧会と実写映画のもの。余っていて集英社の方から渡されたのか、昨年のものが書店に残っていて然るべき客に入れてくれたのか。