涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「倉式珈琲店」、歴史的大雨・・・

f:id:totetu:20180707184228j:image

今日は岡山県倉敷市へ一泊旅行の予定だったんですが、新大阪駅までのサンダーバードも、そこから先の山陽新幹線も走っておらず。もし岡山駅に到着しても、明日も大雨で帰宅できないかもしれず中止にしました。

ゲストハウスも桃狩りもキャンセル料がかからず、その後のニュースで倉敷市も酷いことになっていることにビックリしました。行っても観光も何もできなかったかもしれません。テレビや雑誌でよく見る美観地区の川ももう少しで溢れそうな勢いだったよう。

明日会う予定だった友人の1人は公務員をしているんですが(真庭市?)、災害対応で2日目の徹夜が決定したようです。お疲れ様です。
f:id:totetu:20180707184222j:image

金沢駅で切符の払い戻しをし、「くらしき」繋がりではなく雑誌の種類が豊富な「倉式珈琲店」へ。

ドリンク+170円の倉式モーニングセット。厚焼きトーストを石窯バケットに変更。

いつもの厚焼きトーストに比べるとボリューム感が・・・でもバターたっぷりのバケットはまあ美味しかったです。

f:id:totetu:20180707184240j:image

長居をすることが決定していたので、約1時間後にさらにモーニングを追加。

サンドイッチモーニングから、ホット玉子サンド(ドリンク+260円)。嫁は今日もこちらを注文。
f:id:totetu:20180707184233j:image

ドリンクは昔ながらのミルクセーキフロート(480円)。

普通にコーヒーを飲むのとそこまで変わらない値段。甘いもの好きな自分でもちょっと甘過ぎました。2時間以上の滞在なり。

過ぎ去りし王国の城 (角川文庫)

過ぎ去りし王国の城 (角川文庫)

 

昨日の仕事終わりに、旅行に行けないか行けても遅延で何度も足止めされるだろうからと、宮部みゆきさんの新刊文庫本を買ってきました。「すべてのジャンルを横断する、宮部みゆき渾身作!」

20年ほど前はよく読んでいた宮部みゆきさんの作品。まだ3割ほど、これから面白くなってくるところです。