涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中国家庭料理 京華」、二連休前夜

f:id:totetu:20180715061837j:image

世間では三連休、こちらは日月の二連休。

昨晩は餃子をテイクアウトしての家飲みの予定だったけど、嫁も行くというので「京華」に行ってきました。ブログ記事が4連続で中華。今年の夏は中華、家ではカレーな気分です。
f:id:totetu:20180716123430j:image

料理2品が付く、生ビールセットを注文(980円)。

自家製焼き餃子。前に食べた時と見た目から違い、味もジューシーではなく今回はあっさり。どちらも美味しいので、どちらが来てもOKです。

f:id:totetu:20180716124140j:image

2品目は嫁が好きなので麻婆豆腐を選択。程よいピリ辛。嫁の口にはあまり合わなかったようです。
f:id:totetu:20180715061817j:image

生ビールセットに+400円でラーメンか炒飯を付けられるので、今回も好物の炒飯を追加。

生ビールセットは酎ハイや紹興酒も選べるんですが、肝心のキリン一番搾りが自分の口に合わないのがネックです。お代わりは単品で青島ビールにしました。
f:id:totetu:20180715061811j:image

韓国冷麺(780円)。

冷やし中華や冷麺が合わせて6種。麺が冷麺ではなく冷やし中華だったのが残念だったらしいけど、味は気に入ったよう。
f:id:totetu:20180715061846j:image

水餃子(8個、450円)。

こちらも嫁の注文。焼き餃子に比べると・・・ポン酢等の提供がなかったけど、忘れただけなのかここでは餃子のタレで食べるものなのか。

f:id:totetu:20180715061841j:image

ししゃも唐揚(680円)。

本日のオススメ、8尾とボリュームたっぷり。フライですが、幼少の頃を思い出してたまにスーパーで買ったりします。

f:id:totetu:20180716130433j:image

京華レタス炒飯(750円)。

大人気で炒飯の中では高価格帯。レタスとトロトロのチャーシューがたっぷり。先ほどの炒飯に比べるとレタスの分だけあっさり味。やはり炒飯は普通が1番との結論になりました。それとこの炒飯の分だけ余計で、今朝まで苦しい思いをしました。

〆て4500円弱。
f:id:totetu:20180716130439j:image