涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中国家庭料理 京華」 金沢市窪

8日(日)の話。

本来なら岡山旅行2日目。早朝に倉敷のゲストハウスをチェックアウトし、赤磐市で桃狩りと桃を満喫。昼過ぎに岡山駅に戻り、大学時代の友人2人と飲みの予定でした。美観地区は変わらず元気だそうなので、お盆休みかも少し先か遊びに行こうと思っています。

この日の金沢は数日ぶりの真夏日。昼食にちょっと歩いただけでもう嫌になりました。

f:id:totetu:20180708140317j:image

前日の「桃花片」も美味しかったんですが、上品な中華をリーズナブルにという感じ。その日の自分は脂っこいものをガツガツ食べたく、翌日になっても満たされない気持ちでいっぱいでした。

と言うわけで2日連続で中華、この日は近所の「京華」に行ってきました。
f:id:totetu:20180708140300j:image

日替わりランチのB(800円)。

麻婆ラーメン。

とろみのないピリ辛の美味しいラーメン。ラーメンと豆腐って食べてると不思議な気持ちになりました。

f:id:totetu:20180708140308j:image

鮭炒飯。

鮭は申し訳程度だけど、ベースの炒飯が絶品なので何が入っていても気にしない。逆に何も入っていない方がいいかもしれない。
f:id:totetu:20180708140312j:image

唐揚げは大きなものが1個。1個で十分、満足。

ラーメン、丼、揚げ物の3品で800円なり。
f:id:totetu:20180708140304j:image

餃子(380円)。

ニンニク具合もジューシーさも抜群。ビールがなくても良いくらいに美味です。

明後日の土曜は夕飯用にテイクアウトして家飲みしようと思っています。夏バテ気味。