涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「たまや」 金沢市昭和町

f:id:totetu:20180617083400j:image

昨晩は自分と母の誕生祝いと言う名目で、金沢駅からほど近い六枚の交差点にある「たまや」に行って来ました。自分の誕生日からは2ヶ月弱、母の誕生日からは1ヶ月弱が経過しているので、乾杯の時におめでとうの言葉が誰からも出なかったのが少し寂しくありました。

f:id:totetu:20180617083406j:image

鮎の南蛮漬け、ズッキーニの浅漬け、タコのビーツ酢味噌和え、ヤングコーンのバターポン酢。

相変わらずお洒落なお通し。どれも美味しいけど、特に鮎の南蛮漬けが美味。自分・嫁・母の3人がタレまで飲むほどに。

f:id:totetu:20180617183953j:image

刺身の大桶。

本鮪の大とろ(中とろではなさそう)、真鯛、甘エビ、梅貝、とり貝の5点盛り。

今回はメニュー写真を撮っていないので、正式名称や値段は分かりませんがこちらは4500円からだった記憶が。

f:id:totetu:20180617183934j:image

とろはここまで分厚いと食べ応えがあって嬉しい。口の中でとろけます。

新発見なのがお金を払って食べるのがたぶん初体験のとり貝。こんなに甘くて美味しいものなんですね。お金を払って〜って言うのは握ったことは何度もあるし、口にはしたことあるだろうけどってことです。

f:id:totetu:20180617083517j:image

加賀野菜のサラダ。
f:id:totetu:20180617083450j:image

ブルーチーズと蜂蜜のパン添え?

メニューにチーズと蜂蜜の組み合わせがあれば思わず注文してしまうようになりました。ブルーチーズの割に癖があまりありませんでした。
f:id:totetu:20180617083512j:image

炭火串焼のおまかせ5種からとりあえず3種。

18:30に来て最初に注文したと思うんだけど、この写真を撮ったのが20:00頃。この日は特に大忙しだったようで、提供が遅かっけど料理はどれも美味しかったねと言うのが全員の感想でした。
f:id:totetu:20180617083508j:image

鶏の唐揚げ(タレ揚げ?)。

他に茶豆、海老天、味噌汁など。海老天に付いてきたトリュフ塩が美味しく、皆で指に付けて舐めていました。

f:id:totetu:20180617083527j:image

梅貝といくらの土鍋ごはん。
f:id:totetu:20180617083503j:image

炭火串焼のおまかせ5種目は牛中落ちカルビ。

5人で24000円ちょっと。料理のみだと16000円くらいかな。焼肉屋でも1時間もせずに帰宅する我が家ですが、今回は2時間以上の滞在。あまり追加オーダーができず、ちょっと食べ足りないところもありましたが、近いうちにまた飲みに来たいです。
f:id:totetu:20180617083522j:image

〆にスタバで加賀棒ほうじ茶フラペチーノ。