涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「やきとりの名門 秋吉」 金沢市香林坊

平日休みの前夜に「秋吉」で飲もうと父から言われ、年内の平日休みなんてそんなにないなと早速行って来ました。

f:id:totetu:20170926121912j:image

香林坊にある、福井県に本社のある「やきとりの名門  秋吉」。

調べたら石川や富山よりも大阪の方が店舗数が多いんですね。

ここ数年はテイクアウトすることが多かったんですが、食べること自体も本当に久しぶりかもしれない。

「秋吉」のはやきとりは5本で300円前後の小ぶりなもの。

レシートを見るとやきとりは11回注文しているので55本。

やきとりが大好きな父は食が細くなったーと言い、遠慮なくパクパク食べたので30本以上は食べたのか。

f:id:totetu:20170926121923j:image

串カツ、310円。一口サイズの串カツも熱々で美味しい。他にもキムチや父はここの冷奴が好物らしいので単品もいくつか。

自分は生中3杯に父は2杯、瓶ビール1本であっという間の1時間でした。お腹いっぱい。

〆に回転寿司に行きたがっていたけど、残念ながら臨時休業日。

それぞれお土産にいつもの巻寿司を買い、トイレに寄ったパチンコ店で父が打ち始め。こちらは自販機でコーヒーを飲み、アイスを食べ、ゲームをし、たまにはこう言うのも悪くないかと1時間くらいぼーっとしていました。

f:id:totetu:20170926121933j:image

「七度」と言うどん屋があったので、ざるうどん(600円)と、

f:id:totetu:20170926121945j:image

カツ丼(800円)で〆。

とてもコシのあるうどん。知らないだけだろうけど、片町でうどんや丼で〆られるなんて嬉しい発見でした。