涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

東京二日目、帰路

仮面ライダー オーズ」、「プリキュア」をいつも通りに視聴。
チェックイン時に「朝食スペースは何時頃空いてます?」と尋ねたら、「いつもいっぱいだけど、オープン直後の7時か・・・8時半以降・・・」とかなり迷った様子だったので、ノンビリと9時から朝食へ。
それからチェックアウトし池袋へ。
ホテルの300円の朝食はあまりに少なかったので、サンシャインシティ前にある「松屋」でカレーを食べて後悔。
昼食にはまだ早い時間。
どこも空いてそうだったので、まともなものを食べれば良かった・・・まぁ、「松屋」に行く機会はほぼ皆無で、久しぶりに入りたいと思ったのが駄目でした。
ここでの目的は「古代オリエント博物館」の「マヤへの道 古代メキシコ・オルメカ文明展」を見ること。

オルメカヘッド!…のレプリカ。
あと昨年有名になったマヤンカレンダーとか。
かなり好きな分野なので、興味深い展示でした。
途中から見た昨日の「ふしぎ発見!」もマヤ文明でしたね。
たまに見るとAKBのメンバーが解答席にいるけど、AKB枠とかあるんかな。
昨日は河西智美ちゃんが出てたし、前の峯岸みなみちゃんのパーフェクト賞はスゴイ!と思った。
途中で仮面が展示してあって、ジョジョ一部の冒頭を思い出しました。

帰りは14時過ぎの列車、まだ時間があるけど歩き回りたくもない。
JRは乗り放題だし、東京駅へ行く途中なので秋葉原で下車。
5月に来たのにあまりの変わりよう!
駅から出ると先月オープンした「アトレ」が目の前に現れて驚きました。
ほとんど店に入らずに「ガンプラ焼き」を二個買って東京駅へ。
お土産や弁当を物色し、「大丸東京店地下一階」の「創作鮨処 タキモト」という店で太巻きを買いました。

家に土産で買って帰りたいくらいでしたが、流石に4〜5時間常温は拙いかとパス。
右からしめ鯖・穴子・明太子を海苔と高菜で巻いた太巻き。
1365円とこの手の商品としては高くはない値段。
かなりのボリュームで、しめ鯖の旨いこと。
乗り換えで降りた越後湯沢はやっぱり寒かったです。