涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

三週間ちょっとの定時出勤の後の、早出4時起きの一週間は大変でした。
今日から定時出勤で、仕事納めまであと三日。
今日の金沢は積雪17センチで、7時を回っても外は暗い。
昨日から雪のせいで衛星放送が映らないし。
今日はいつもより20分早く家を出、大通りに出るまでの何百メートルかはちょっと大変。
8号線まで出てしまうと運転はいつもと大差ない感じでした。
ただ会社の駐車場に向かうためにちょっと小道に入ると大変で。
いつもは対向車とちょうどすれ違うほどの道幅。
除雪されていない道はその真中だけしっかりと轍ができていて、すれ違うときに轍から外れて雪の中に行く必要あり。
でも、すぐに前に進めなくなりバックする必要が出てくる、というのをお互いにする感じで。
100メートル程度の道で2台とすれ違うだけで非常に苦労しました。
帰りは路肩や店舗駐車場なんかに雪の塊があるだけで、空はミゾレ混じりの雪。
ただ巡回しているパトカーや消防署の車の出動を見たので気をつけて運転してかないと。