涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

休日出勤

今週からローテーション休みも出勤、それほどの強制力はなし。
たぶん年内終了で、そもそもあと三回しかローテーション休みはなし。
最後のは連休で東京に行くし、気持ちよく休むためにも今日は午前中だけ出勤してきました。
先ずは金沢駅の郵便局でキャラメルボックスのサポーターズクラブの会費の入金とちょっとした昼食を買い物。
無印良品で料理キット等と、ライトオンでブルゾンとスヌーピーのトレーナーを買ってきました。
ブルゾンは余裕を持ってXLを買ってきたんですが、家で着ると肩から二の腕にかけてピチピチ。
結構気に入って買ったんですが、まぁ一応着れるしって感じです。
母に言うと「私も同じ腕」と言っていました。


今日の目的は眼痛から来る頭痛が酷いので眼科に行くことです。
症状自体は昔からあるんですが、最近は頻繁。
で、3年ほど前に買った二万円弱で買える眼鏡屋で歪みの直しと視力検査と相談。
3年くらいが買い換え時なのと視力が強すぎるための眼痛っぽいです。
そういえば去年からコンタクトとの併用をやめ眼鏡のみにしていて、眼鏡着用の視力は1.5。
普通の暮らしだと1.0くらいで良いらしく、家では弱めのをしている人も多いそうです。
過去のブログを読むと、2009年3月に眼の疲れのためにコンタクトの度数を下げてたって書いていました。
次に母が先日買ったサティ内の眼鏡屋でお値打ちなのがないかと物色したけど断念。
それから2008年11月に買った「3本9900円から」からの安い眼鏡屋で物色し、注文してきました。
その時は思わなかったけど平野綾さんチックな店員さんが今回も担当で、今の眼鏡よりも二段階視力を弱め、3300円×1と7000円×2にしてきました。
彼女はリクルートスーツの上にサンタの格好で萌え萌えでしたよ。
できあがりは12月2日予定、楽しみです。