涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎」 岩手県盛岡市盛岡駅前通

岩手旅行3日目の8月14日(水)。盛岡駅に到着したのは13:55。観光やお土産の前にまずはランチ。車内でどこへ行くか決めておりました。

妻の好きな盛岡冷麺。前に盛岡駅の「明明家」に行ったので、駅前の「ぴょんぴょん舎」に行くことにしました。

駅を出るとすぐに「ぴょんぴょん舎」を発見。有名店ですよね。イーハトーヴの味伝説と書かれていますが、何のことかは分かりません。

そこそこ並んでいたので、待ち席表に記名して盛岡駅で時間潰し。記名して20分もせずに呼び出されたので、走って店に戻りました。

牛焼肉セット(2068円)。

盛岡冷麺とカルビ・ハラミ・モモの焼肉、3色ナムルのセットです。

焼肉なのにビールを注文しなかった自分が偉い!本当は初日に飲んだキリンブラウマイスターが恋しくて、普通のビールでは満足できなくなっていただけでした。

盛岡冷麺は単品だと990円。辛さを別辛にしたのが大正解でした。素のスープがとても美味しくて辛味が全くいらないし、モチモチの麺の食感がたまらなく良い。

スープや麺だけでなく、胡瓜やスイカに至るまで美味しかった。夏場はスイカで冬場は梨だそうですが、「明明家」はスイカのない時はリンゴと言っていました。

15:00過ぎにお会計をし、帰りの新幹線まで3時間弱。妻はオープンしたばかりの複合商業施設の「momaka」や「深沢紅子 野の花美術館」に行ったり、街角ピアノを弾いて充実した時を過ごしていた一方。

こちらは循環バスで盛岡中心部を回るも、下車したのは盛岡駅のみ。その後はお土産を物色したり、どこで飲み食いしようかと彷徨っていただけでした。ずんだシェイクは今旅2杯目です。

17:51に盛岡駅を出発し、大宮駅で乗り換えて金沢駅に21:51到着。大宮駅は19:39着でしたが、この時間だとホームの弁当屋もコンビニも閉まっていることを記しておきます(連絡通路の方は開いています)。

夕食は金沢駅セブンイレブンで買い、自宅でスイーツと共に平らげました。こういうのも逆に楽しかったです。

パリオリンピック・陸上女子10000m日本代表の五島莉乃選手が同じ新幹線に乗っていたようで、改札を出ると後援会的な方々の歓迎で賑わっていました。

母が南部せんべいが好きなので、「巖手屋」のはマスト。たくさん種類がありますが、どれを食べても美味しい。酒の肴に買った「Barナンブ」と「おつまみさばチップ」はとても良いチョイスでした。どちらもビールが進みます。

今旅から旅行ノートを再開しました。頑張らない程度にスタンプを押すのが楽しい。

お盆の岩手旅行はこれにて終了。お読みいただきありがとうございました。