涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢まいもん寿司」 白山市横江町

来週に神奈川県から父方の親戚が来ます。「金沢まいもん寿司」でランチをと思い、何度も行っていますが初めての接待。下調べがてら母とランチをしてきました。

f:id:totetu:20240625171608j:image

前もっての席予約はできず、スマホで順番待ちをする形のよう。平日だからスムーズに座れれば良いなと思っています。

f:id:totetu:20240625171617j:image

食べに来たのは父母とで2022年12月以来。以降も実家で迎える正月や、病床の父が寿司を食べたがった折に何度かテイクアウトをしました。

f:id:totetu:20240625171613j:image

6月25日(火)。親戚とはプレミアム特上ランチの「舞紋」にするとして、下調べでこれは贅沢すぎる。一番リーズナブルなものを注文しました。

f:id:totetu:20240625171603j:image

地元民でもこの器だけでテンションが上がります。県外からならなおのことでしょう。

f:id:totetu:20240625172424j:image

彩ランチ(1430円)。

どれを食べても美味なんですが、期待していなかった千枚漬けの握りがかなり気に入りました。

f:id:totetu:20240625172429j:image

海苔汁は海苔がこれでもかと。汁と比べてもたっぷり入り、満腹になって母が残すほどでした。

f:id:totetu:20240625172420j:image

茶天セット(580円)。

揚げたての天ぷらも、加賀麩の入った茶碗蒸しも最高でした。来週が楽しみです。