12日(土)、墓参りを済ませた後。昼食に宇出津新港の「もりもり寿し 能登総本店」に行ってきました。
開店20前に到着すると既に大勢の人。父母妹がベンチに座って並んでくれている間、海を眺めながらの散策していました。
親戚夫婦と共に最初の案内で入店。もう少し遅く来ていたら、1時間以上食事が遅れていたと思います。
その日のお勧めの品はこちら。前日に大きな鰤が能登で上がったそうで、旨い鰤を期待していたんですが残念。白子やあん肝、牡蠣等もなし。
金沢板前おまかせ握りセット(1760円)。
寿司が11貫に味噌汁付き。自分以外はこちらを注文し、少し追加注文していました。
妹からはコハダとカツオをいただきました。母や妹が言うには、セットのサーモンのあら汁が美味しかったそうです。
サーモン五点盛り(770円)。
この日は父の奢りでして、遠慮なく食べることも親孝行だなと、覚悟を決めてあったんです。
ぶり五点盛り(870円)。
そうは言ってもここら辺が精一杯。三点盛りで500円、五点盛りで1000円が越えられない壁でした。
ネギトロ好きな妹はネギトロの細巻が気に入ったようで、次回はこれだけ食べ続けようと言っていました。
宇出津の寿司は何を食べても美味い!
サラダ系はマストですよね。最初の五点盛り2皿を除くと、高くないものばかり食べていたような気がします。それもまた良し。
香箱軍艦(940円)。
香箱がには1貫470円!さすがに遠慮して、母と妹に食べてもらいました。
赤いか三点盛り(380円)。
コリコリの鮮度抜群!特にゲソが絶品でした。
上位に食い込みそうな満足度のカニカマの手巻き寿司。海苔・醤油・マヨネーズ・海鮮の組み合わせは素敵。特に飲んだ後には欲します。
〆にかんぴょうを食べがちです。ご馳走様でした。