涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「もりもり寿し 能登総本店」 鳳珠郡能登町

f:id:totetu:20221121075654j:image

12日(土)、墓参りを済ませた後。昼食に宇出津新港の「もりもり寿し 能登総本店」に行ってきました。

f:id:totetu:20221120221457j:image

開店20前に到着すると既に大勢の人。父母妹がベンチに座って並んでくれている間、海を眺めながらの散策していました。

f:id:totetu:20221120221507j:image

親戚夫婦と共に最初の案内で入店。もう少し遅く来ていたら、1時間以上食事が遅れていたと思います。

f:id:totetu:20221120221518j:image

その日のお勧めの品はこちら。前日に大きな鰤が能登で上がったそうで、旨い鰤を期待していたんですが残念。白子やあん肝、牡蠣等もなし。

f:id:totetu:20221121075745j:image

金沢板前おまかせ握りセット(1760円)。

寿司が11貫に味噌汁付き。自分以外はこちらを注文し、少し追加注文していました。

妹からはコハダとカツオをいただきました。母や妹が言うには、セットのサーモンのあら汁が美味しかったそうです。

f:id:totetu:20221121075738j:image

サーモン五点盛り(770円)。

この日は父の奢りでして、遠慮なく食べることも親孝行だなと、覚悟を決めてあったんです。

f:id:totetu:20221121075742j:image

ぶり五点盛り(870円)。

そうは言ってもここら辺が精一杯。三点盛りで500円、五点盛りで1000円が越えられない壁でした。

f:id:totetu:20221121075735j:image

ネギトロ好きな妹はネギトロの細巻が気に入ったようで、次回はこれだけ食べ続けようと言っていました。

f:id:totetu:20221121075749j:image

宇出津の寿司は何を食べても美味い!

f:id:totetu:20221121075752j:image

サラダ系はマストですよね。最初の五点盛り2皿を除くと、高くないものばかり食べていたような気がします。それもまた良し。

f:id:totetu:20221121075853j:image

香箱軍艦(940円)。

香箱がには1貫470円!さすがに遠慮して、母と妹に食べてもらいました。

f:id:totetu:20221121075856j:image

赤いか三点盛り(380円)。

コリコリの鮮度抜群!特にゲソが絶品でした。

f:id:totetu:20221121075859j:image

上位に食い込みそうな満足度のカニカマの手巻き寿司。海苔・醤油・マヨネーズ・海鮮の組み合わせは素敵。特に飲んだ後には欲します。

f:id:totetu:20221121075902j:image

〆にかんぴょうを食べがちです。ご馳走様でした。

f:id:totetu:20221121075845j:image


f:id:totetu:20221121075849j:image