涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

牛に引かれて善光寺詣り

8月9日(水)。帰りの電車まで約4時間。疲れ果てた自分を見兼ね、妻は善光寺近くの長野県立美術館へ1人で行くと宣言。

f:id:totetu:20230810095824j:image

長野駅で飲みつつ遅めのランチで時間潰しと思っていましたが、こうなったら善光寺のご当地クエストを解放しに行かねば。

f:id:totetu:20230810100108j:image

バスで善光寺に着いて妻と別れ、写真を撮りながら歩いていると前方から呼ぶ声。声の主はさっき別れたばかりの妻。長野県立美術館は水曜日が定休日だったそうで、苦笑いをしながら戻ってきました。

f:id:totetu:20230810095819j:image

父に病気平癒、母に足腰のお守りを授かり、お参りをしました。

f:id:totetu:20230810095814j:image

長野駅まで歩くと言った妻に驚き、こちらはバスに乗るつもりでしたが、バスの運賃はいくらだったっけ?小銭ある?塩気が欲しいからラーメン食べたい、等々思いつつぼんやりのんびりと歩いて長野駅に到着。

f:id:totetu:20230818075045j:image

松本市の観光案内所で貰ったダムカードと、塩尻駅前で貰ったカード3種。最後に長野駅のMIDORIでの夕食篇の前に、『ドラクエウォーク』とわたしの長野旅。

f:id:totetu:20230810100209p:image

善光寺のそばスライム。

f:id:totetu:20230810100147p:image

松本城のわさび。松本城は100名城のスタンプもゲットできます。

f:id:totetu:20230810100200p:image

日本100名城松代城松本城。ご当地モンスターの里は富山駅長野駅

長野県のご当地モンスターはピンキーパンサー。奈良県でSを1つドロップしたけど、長野県で2つめのSはドロップもグレードアップもできませんでした。

f:id:totetu:20230810100357p:image

「あぶない水着」まで貯めていたジェムはドラクエ6で放出。オリジナルは終盤で放置しているので思い入れはないはずなんですが。

抜けがあるかもしれないけれど、セバスのかぶととオルゴーのよろい下2つ。エンジェルロッドと天使のレオタード上。エンジェルロッドが出てくれてご満悦でした。

f:id:totetu:20230810100343p:image

我慢できなくって、「あぶない水着'23」は珍しく課金しました。「有償ジェム1500ピックアップあり」で掠りもしなかったのでゴールドパスも。ゼシカの髪留2つとみわくのリボンで一安心。

f:id:totetu:20230815213447p:image

帰宅してから「渚の勇者姫」で大太刀・立葵と渚の勇者姫水着上。久しぶりの課金は〆て5000円。もう元を取った気分です。