4日(木)、暴風雪。右手のひび割れの酷さは今季一でした。
父からランチのお誘いがあったので、八日市出町の「竹乃家」へ。12:30なので満席だろうと諦めていましたが、タイミング良く駐車場も席も空いていました。
玄関を開けて飛び込んできたお品書き。
寒鰤があればと思っていましたが、白子や牡蠣もある。冬の味覚と言うわけではないですが、鰆そでも炙りサーモンチーズも鮪の中落ちも美味しそう。
鱈白子酢や牡蠣フライの定食もそそられる・・・、それにかなりのお値打ち価格だし。
メニューは海鮮以外にカツ丼や麺類、B級グルメ的な丼と豊富。メニューを眺め、次回に何を食べるか考えていました。
寒鰤丼(1400円)。
寒ブリの刺身となめろうの二食丼。値段は「本日は!」とのこと。
トロが入っているのも心憎い。刺身は脂が甘く、なめろうの味付けも絶品。ライスは若干少なめなので、2種類の丼を食べることもギリギリ可能かも。
カツ丼(880円)。
トンカツ好きの父はまさかのカツ丼。分厚いカツだったそうですが、母と今回不在だった妹にはツボだった模様。妹も来たいと思いながら、いつも行列なのを見ていたそうで、何故に海の幸を食べないのか!とのこと。
牡蠣天丼(1000円)。
母のチョイスもまさか!でした。牡蠣だし天丼だし完食できるのかと。
牡蠣天が5個と野菜天。牡蠣天を1つ貰いましたが旨みたっぷり!寒鰤よりもこちらの方が良かったかも。
ご馳走様でした〜。次は白子か牡蠣の定食にどちらかを単品で注文したいところです。