涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「SHARE LOUNGE 御旅屋セリオ」 富山県高岡市御旅屋町

久しく遠出をしていなかったせいか、7月29日(土)は妻の提案で富山に行ってきました。

f:id:totetu:20230730161441j:image

まずは高岡市。「金沢エムザ」にもありますが、富山県で唯一の「SHARE LOUNGE」があります。エムザや金沢市西念の店舗と異なり、TSUTAYA内ではない代わりに蔵書が豊富でした。

totetu.hatenablog.jp

妻の運転だったのでアルコールプランと迷いましたが、通常プランでコーヒーやスープと読書を満喫しました。

小説はカウンター前に新刊が少し置かれているくらい?先日買ったばかりのジョジョの小説もありました。第3部と第4部の狭間の物語。著者は『ブギーポップ』シリーズの上遠野浩平氏。最近は『ブギーポップ』は書かれていないようですね。ほとんど所持しています。

東方仗助ホル・ホースボインゴ花京院典明のいとこや仗助の祖父。他の部を連想させる数々の描写にニヤリ。一箇所だけ見当も付かない部分があったんですが、上遠野さんの作品とのリンクってことはないよね。自信を持ってないとは言えないところが上遠野さんらしいですが・・・。

f:id:totetu:20230730161453j:image

買うには少し高価な(200円前後ですが)フリーズドライのスープ飲み放題が「ベネ!」。今回もたくさん飲まさせていただきました。

f:id:totetu:20230730161447j:image

そして金沢エムザにはない駄菓子コーナーとカップ麺コーナー。カップ麺は控えましたが、駄菓子の選び放題はワクワクします。

f:id:totetu:20230730161505j:image

飲食物の持ち込みが可なのも良いですね。エムザには匂いの強いものはご遠慮くださいと書いてあったと思います。

f:id:totetu:20230730161500j:image

目を通して気になった本。次の機会か図書館で借りる予定です。

f:id:totetu:20230730161435j:image

今年3月に「御旅屋セリオ」の4階にオープン。近くに高岡大仏と市営の駐車場があり、シェアラウンジを利用すると1時間ごとに無料券が貰えます。

4階は自習室的なスペースと起業支援施設もあり、シェアラウンジ外にも興味深い本がたくさんありました。

f:id:totetu:20230730161430j:image