今日は新神田にオープンしたばかりの、「そば処 小木曽製粉所」に行ってきました。
看板には「信州そば処 小木曽製粉所」、レシートには「信州木曽 小木曽製粉所」と。長野県に何軒も店を構える、「丸亀製麺」的なスタイルの蕎麦屋でした。
12:30前後。大通りからは満車で入れず、裏通りから入るとタイミング良く1台空きができるところでした。
入口付近は混雑していましたが、回転が早かったのでそれほどの待ち時間はなし。
看板メニューのざるそばは500円。並・中・大と値段は変わりません。
ミニ山賊丼が気になりますが、某店では失敗したので先ずはトッピングで様子見。
トッピングのラインナップ。山賊焼きは揚げたてをゲットできました。
ざるそば(大・500円)・トッピングとおにぎり(100円)で、合計920円。
ミニ山賊焼き(110円)×2、とろ玉天(100円)。
山賊焼きは長野県松本市の居酒屋で虜になり、今回の楽しみの一つでした。ここの山賊焼きは味付けが良く、ジューシーで大当たり。2つ取ってきて正解でした。
大ざるそばは約400gとかなりの山盛り。そばつゆは個人的にイマイチでしたが。
次に来た時も大ざるそばだろうけど、腹を空かせておかないとキツい量。おにぎりは完全に余計でした。