涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「焼肉屋さかい」 野々市市御経塚

f:id:totetu:20230412080254j:image

4月8日(土)の昼。父は治療の狭間で元気な1週間。今なら焼肉を食べられるかもと、男2人で行ってきました。

f:id:totetu:20230412080201j:image

結婚するまで家族で外食と言えば、「焼肉屋さかい」が多かった記憶。父母妹は自分が家を離れても度々行っていたようですが、自分が行くのは結婚してすぐの2015年10月以来。父の入院前に連れて行ったのが最後のようです。

f:id:totetu:20230412080205j:image

父のリクエストはとんちゃん、大根か盛り合わせのキムチ、白血球が増えるからとレバー、高くて良い美味しい肉。そして想像だにしてなかったノンアルコールビールでした。

f:id:totetu:20230412080208j:image

1枚目の写真の最前の肉が熟成極カルビ。広げるとこうなります。

注文してから、「家だと食べられても4〜5枚やわー」と言い出したんです。注文する前に言ってや!全然食べ切れるから良いけど!と心の中でツッコミました。

f:id:totetu:20230412175841j:image

ノンアルが終わりかけた頃に大ライスを注文。父が大ライスを注文する以上はこちらも注文せねば。焼肉に白米は最高。ビールもいいけど白米もね、です。

f:id:totetu:20230412175847j:image

今回の大当たりだった牛上ホルモン。

ノンアルから大ライスまで、父の食べる量はほとんど自分と変わらず。肉を撮っているふりをして、父の写真を何枚を撮りました。

f:id:totetu:20230412180123j:image

最後に自分用に牛上ホルモンと2皿くらい肉を追加。値段は倍近く高いけど、牛上ホルモンの美味しさと言ったら!とんちゃん好きの父も気に入ったので次も注文しないと。

f:id:totetu:20230412180022j:image

ねぎめし(429円)。

身体が炭水化物を欲していたので、値段と相談してこちらを注文。これはこれで美味いけど、ノンアルと同時に白米2杯がベネです。