涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「手打ちそば処 せせらぎ」 道の駅 一向一揆の里

f:id:totetu:20230421225609j:image

2023年になったばかりなのに、あっという間にゴールデンウィーク突入。時の経つのが早過ぎて唖然としております。

f:id:totetu:20230422112058j:image

4月9日(日)。妻が見つけた『加賀百万石ウォーク』というチラシの、「カタクリ群生と山菜の里山散策」というコースを歩いてきました。

f:id:totetu:20230422112054j:image

観光ボランティアガイドの方に案内してもらう2時間コース(参加費500円)。ギフチョウカタクリ山野草を見、レクチャーを受けながら里山を歩きました。

f:id:totetu:20230422112043j:image

カタクリの群生。前日の雨やアラレで残念ながら満開ではなく、それでも見たことのない自分にとっては美しいの一言。

代わりにと言った感じで、コシアブラと行者ニンニク。前日の雨のおかげで大量に現れたなめこをたくさん頂戴しました。

f:id:totetu:20230422112048j:image

鳥越に来たからには昼食はやっぱり蕎麦。ここまで来たので「道の駅 一向一揆の里」に向かいました。父の知り合いがやっていたかで、家族で何度か食べに来たことがあるんです。

f:id:totetu:20230421225605j:image

最後に食べたのはおそらく2007年9月。美味しいんだけど天ぷらも欲しいと、いつも言っていた記憶があります。

f:id:totetu:20230421225555j:image

二曲そば(900円)。

妻は温かいそばのわらび餅付き。天かす(50円)をトッピング。

f:id:totetu:20230421225551j:image

木滑なめこおろしそば(950円)。

冷たいなめこおろし。とても美味いんだけど、自分には量が少なくて物足りない。美味しくて、もっともっと食べたいというのもありそうだけど。次は最初から替玉も注文しておくか。

f:id:totetu:20230429220200j:image

父母妹に話すと懐かしがって、食べに行きたいとのことでした。