涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「手打ちうどん・そば工房 可貴」 金沢市大額

シルバーウィークだって終了間際に知りました。最初の三連休は日月で次のは金日と、今年も中途半端なお休み。

9月23日(金)の昼。外出するとあまりにも寒かったので、温かいものを食べて帰ることにしました。

f:id:totetu:20220923193208j:image

初めてiPhone14で撮った食事の写真です。6年以上ぶりの機種変なので、カメラを含めてスマホの性能の差に嬉しい悲鳴をあげています。

1枚目はよく分からないまま撮った憧れのポートレート。カレーよりも漬物にピントが合っているような気もしますが、ちゃんと背景がボケてます。

f:id:totetu:20220923193154j:image

ミニ和風ちゃんぽんうどんランチ(950円)。

妻はこちら。小鉢の数が圧巻、おにぎりと唐揚げが付いています。

f:id:totetu:20220926203203j:image

カツカレーを食べたかったんですが、ランチメニューにはトッピングのないカレーしかなく。唐揚げをくれようと、こちらを注文したのかなと推測。

f:id:totetu:20220923193201j:image

こちらの食事を分けても、揚げ物や米以外は分けてもらえないことが多くなってきました。なので美味しかったであろうことしか分からない和風ちゃんぽんうどん。温まりそう。

半分ほど貰ったおにぎりの具はおかか。とても美味しく、絶妙な塩加減でした。

f:id:totetu:20220923193335j:image

カレーライスランチ(700円)。

カツ丼や天丼も気になったけど、ランチメニューはミニ丼だったのでカレーライスを選択。

f:id:totetu:20220923193354j:image

サラダが付いているはずですが、代わりに小鉢が6つと漬物。

f:id:totetu:20220923193342j:image

かなり太いうどん。出汁も麺も美味い。ランチメニューに付くミニうどんは、サービスで大盛りにできることを忘れていました。

f:id:totetu:20220923193401j:image

何だろう、この美味しさ。お母さんの作ったカレーでも、スパイスの効いたカレーでも、うどん屋さんのカレーでもない感じ。カツも貰った唐揚げもいらないくらいに、単体で美味いカレーでした。