涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「石川県立図書館」 金沢市小立野

f:id:totetu:20220813195359j:image

お盆休みに7月オープンした石川県立図書館に行ってきました。百万石ビブリオバウムですよ!愛称なんてすっかり忘れていましたが。

f:id:totetu:20220813195432j:image

近未来!外国の図書館ってこんなイメージです。旅行ガイドブックでしか見たことはありませんが。漠然といつか行けたらなと憧れていた・・・。

f:id:totetu:20220813195410j:image

すでに妻は職場からガイド付きで訪問済み。たまに本を手に取りつつ、1時間ほど館内を歩き回りました。時間があればマジンガーZを読んでみたい。

f:id:totetu:20220813195421j:image

最近買ったものや読書録など。本はエッセイを2冊、そしてとうとうSwitchを購入しました。

小川糸さんの『針と糸』。2016年10月から2018年3月まで、毎日新聞の日曜版に連載されていたものです。

ばななさんはよく愛犬との最期の散歩のことを書いているんです。エッセイを買うたびに読むんですが、いつも同じような内容なのにジーンと来ます。

f:id:totetu:20220825055457j:image

今までも妻が運動不足解消のために、Switchを買いたいと言ったことがあるんです。

新垣結衣さんがプレイしているこちらのCMを見、妻にお金を渡されて7月1日に買ってきました。

さすが任天堂!と唸りながら遊んでいましたが。2ヶ月ほど経ち、ガチャ的要素のための義務感で続けています。1週間後にリングフィットを買ったせいもあり、妻は数回しかプレイしていません。

週に2〜3日程度のプレイになってしまいました。短時間のプレイでも、疲労と汗の量が半端ありません。そろそろエンジンをかけ直して、ムッキムキにならないと。