涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「行善寺 やぶそば」 白山市北安田町

17日(日)は義母を連れて行善寺に行ってきました。「社会福祉法人 佛子園」が運営する福祉・就労・飲食・温泉施設で、他には「シェア金沢」や小松の西圓寺などもあります。

全国的にも注目されているそうで、テレビでも度々取り上げられています。前に義母と行ったことはありますが、テレビを見て再び見学をしたくなったそうです。

f:id:totetu:20220417171951j:image

15日は有給を取り、15:30から集団接種会場で3回目のワクチン接種をしてきました。翌日の頭痛・腰痛・筋肉痛は、普段のなのか副反応なのか判断に迷うところ。

体温はずっと平熱。副反応はほとんど翌日のみで、頭痛(眼精疲労?)・ふくらはぎの筋肉痛・足の付け根の痛み。痛み止めを少し飲み、何度か仮眠をとって事なきを得ました。

f:id:totetu:20220417171928j:image

ワクチン接種から約44時間経過。何となく温泉に入るのも、昼からアルコールを飲むのも躊躇われ、妻と義母が入浴中している間は食堂でまったりしていました。

f:id:totetu:20220426194959j:image

駄菓子もたくさん売っているのでつい。わらび餅は250円。こんな美味しいわらび餅は初めてかもしれません。

f:id:totetu:20220417171925j:image

団子セット(300円)。

生醤油焼き団子と渋抜き漉し餡団子にお茶付き。

美味しい!と食べていたら、義母は知り合いへのお土産にたくさん買っていました。

f:id:totetu:20220417171916j:image

天麩羅せいろ(1000円)。

ごはん物はかえし黒天丼、かえしかしわ丼、上シロ丼。黒天丼と上シロ丼はそばとセットのミニサイズもあります。

f:id:totetu:20220417171948j:image

かしわ南蛮そば(700円)。

妻はこちらで、義母は天麩羅せいろの温かい版。天麩羅そばではなく、天麩羅別添えの温そばでした。

f:id:totetu:20220417171920j:image

ブータン蕎麦を使用。ラーメンよりも実は蕎麦派です。

f:id:totetu:20220417172027j:image

天麩羅を食べているとビールが飲みたくなりますよね。「行善寺 やぶそば」は一品料理もアルコールも豊富にあるんです。

次回は妻と義母に長湯やしてもらい、ちびちび飲んで温かい蕎麦で〆だな。

f:id:totetu:20220417171944j:image

薄皮餃子(450円)。

富山県産「アルギットにら」を使用した餃子もいただきました。
f:id:totetu:20220417171934j:image