涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「魚菜屋 魚がし食堂」 金沢市東力

旧居の引払い日と大雪が重なり、訳を話して放置していた植木鉢の移動も完了。

これからは新居の整理整頓と旧居から出たゴミの処理。実家にある大量の本の移動・断捨離と、まだまたやることが控えています。実家で優木まおみさんの写真集を発見し、記憶になくて驚いたことは秘密です。

f:id:totetu:20220213154836j:image

13日(日)は金沢市東力の資源搬入ステーションで、金属や資源ゴミを処分。それからGo To Eat食事券を使える店でと、ステーション近くの「魚がし食堂」でランチにしました。

f:id:totetu:20220213154901j:image

テイクアウトはしたことがあるけれど、年内飲食は初。安くてボリュームたっぷりと噂のあの「魚がし食堂」です。

SNSでは地元客からも観光客からも人気で、開店前から行列と目にした記憶も。ゴミの処分が終わり開店10分前に到着し、3番目に入店できました。

f:id:totetu:20220213154855j:image

観光客も大喜びの海鮮丼。近江町市場の半額以下ですよね。隣のカップルは観光客っぽくて、どちらも海鮮丼を注文していました。

f:id:totetu:20220213154848j:image

迷って決められないくらいメニューが豊富で魅力的。刺身とカキフライor白子天の二択にしました。

f:id:totetu:20220213154842j:image

f:id:totetu:20220213154908j:image

f:id:totetu:20220213155144j:image

お刺身とカキフライ定食(1250円)。

このボリューム!お盆や器も重いのかもしれませんが、手に持ったお盆がずっしり。f:id:totetu:20220213155126j:image

小鉢3種に煮魚、そしてカキフライの大きさ!

f:id:totetu:20220213155116j:image

ガンド?がメインで中トロ、サワラ、白身。ガンドは厚く切ってあるので美味しさは尚更。

f:id:totetu:20220213155132j:image

こんなに大きなカキフライはなかなかお目にかかれません。牡蠣を食べるのは今季最後かもしれず、こんな素敵な形で締めくくることができて幸せでした。

f:id:totetu:20220213155121j:image

お任せで焼魚か煮魚も付きます。煮魚も味がしめて美味でした。

中ライスにしたけど、よほどでない限りは小ライスで十分かも。さらに妻から小ライス、刺身、牛すじが半分くらい来てお腹いっぱい。
f:id:totetu:20220213155111j:image

お刺身と牛すじ煮込み定食(1150円)。

f:id:totetu:20220213155137j:image

牛すじ煮込みの脂身が!甘くて旨い!