涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

謹賀新年

1月3日ですが、あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします。

忙しいわけでも部屋の片付けが進んだわけでもなく、新年になってダラダラと2日が過ぎました。明後日は仕事初めです。

f:id:totetu:20220102193115j:image

元日は妻の実家、2日はこちらの実家で食事会でした。妻の実家では缶ビールを3本、実家では父と大瓶を2本。

結婚した時は小6と小1だった姪っ子ちゃん。お姉ちゃんの方は4月から短大生で、そりゃあこっちも歳を取るわけです。

f:id:totetu:20220102192900j:image

元日は今の氏神様とこれからの氏神様にお参りし、新居を眺めて帰宅しました。

我が家は休日に米を炊かないんです。昼食はご馳走だけど時間はあるし、朝食はどうしようという感じで。元旦はパスタをインスタントのソースで、2日は冷凍炒飯をメインに食べました。なかなか寂しい朝食だったので、来年はとりあえず米を炊くかパンを用意しておこうと思います。

f:id:totetu:20220102192908j:image

妻の実家のメインは「むつぼしマーケット」のオードブル。こちらの米粉のから揚げは美味いですよね。

オードブルは揚げ物中心。お義母さんはいつものように煮物やエビフライを使ってくれ、楽しくビールが進みました。ぜんざいで〆。

f:id:totetu:20220102192904j:image

昆布締めも美味しいんです、特に鯖。お義姉さんが持ってきたコストコイクラをトッピングし、初春っぽく美味でした。

f:id:totetu:20220102193228j:image

こちらの実家のメインは「スシロー」の持ち帰り。特上セット10種(3人前)、特上セット12種(2人前)、とろ鯖推し寿司で7410円なり。

f:id:totetu:20220102193223j:image

子供の頃から食べている我が家の雑煮は絶品。雑煮をもっと食べるために、来年は寿司を減らそうかと思っているくらいに。たこ酢や海老やモミジコも変わらずに美味い。

f:id:totetu:20220102192912j:image

その後はイオンモール白山へ。アプリのお年玉抽選会で1等が出、1000円のお買い物券をゲット。貰ってきた「かがやきおみくじ」を今開けたら、大吉で再びお買い物券1000円をゲットです。幸先が良い。