涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ジョニーのビリヤニ」 野々市市白山町

f:id:totetu:20210905112343j:image

9月3日(金)の夕食。久しぶりに生ビールが飲みたい気分。イオンタウン野々市に、1日に移転オープンしたばかりの「ジョニーのビリヤニ」に行ってきました。

f:id:totetu:20210905112240j:image

ミールスもガッツリとカレーを食べるのも魅力的ですが、とりあえずはビリヤニセットを食べなくては。

妻はチキンビリヤニを選んだので、こちらはマトンビリヤニを。夜の早い時間でしたが、マトンビリヤニはハーフサイズでしかできないらしく。幾つかやりとりをして、こちらもチキンビリヤニにしたつもりでしたが・・・。

f:id:totetu:20210905112510j:image

マトンビリヤニ(1430円)。

レシートはマトンビリヤニのままだったので、これがチキンなのかマトンなのかハーフ&ハーフなのか。グラスサイズのランチビールも選べますが、セットのドリンクは妻に任せて念願の生ビールをいただきました。

チキンビリヤニを注文した妻と比べると、明らかにこちらの肉の量は少なかったような(食べきれないとこちらに来ました)。300gと量が多いビリヤニは、いくらでも食べられるくらいの美味しさでした。
f:id:totetu:20210905112457j:image

ビリヤニってこんなに美味しい食べ物なんだ、初めて!と思ったんですが、ブログを遡ると富山の「ザイカ」と「カシミール」で満喫したことがありました。

カレーのミルチカサランは超激辛で、「ミルチ」とは唐辛子のことだそう。単体では辛過ぎたので、ヨーグルトソースらしきもの(ライタ?)と合わせると絶品。ただランチタイムだとビリヤニセットを頼みそうですが、夜だとビールと肉料理とビリヤニ単品になりそうです。
f:id:totetu:20210905111857j:image

シークカバーブ

マトンの粗挽き肉の串焼き。肉肉しくて旨い。『金沢情報』に付いていたクーポンでこちらをいただきました。メニューだと2本で330円のようです。f:id:totetu:20210905111950j:image

マサラパパド。

生ビール(ハートランド)はグラスで600円ですが、お通しでマサラパパド(330円)が付きます。単品だともっと量があるのかもしれませんが、これでも十分な量でした。

ビールをお代わりするともう一皿提供。メニューには「お通しとしてお一人様1つ無料でご提供。」と書かれていますが、3杯目を注文していたら再びマサラパパドが提供されていたのかもしれません。
f:id:totetu:20210905111916j:image

チャプリーカバーブ(マトン、330円)。

気になっていた粗挽き肉の揚げ焼きハンバーグも追加しました。シークカバーブのハンバーグ版みたいな感じ。ジビエのような野性味溢れる食感と味で、これは確実にハマります。ビールに必須。

f:id:totetu:20210905123509j:image