涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

【2016年3月】上海浦東国際空港

f:id:totetu:20210903205638j:image

2016年3月28日の小松空港。上海で乗り継ぎをしてカンボジアシェムリアップに向かいます。
f:id:totetu:20210903205630j:image

30分遅れて14:00発の中国東方航空で、小松空港から上海浦東国際空港へ。飛行機に乗るのは高校の修学旅行で北海道に行った時以来です。

時差は日本と中国が1時間、中国とカンボジアも1時間。空港に降り立った途端に、スマホの時刻が各国のものにアップデートされたり、「ようこそ!」的なメールが来てドキッとしました。
f:id:totetu:20210903205701j:image

海浦東国際空港までは2時間30分。スマホの時刻は自動的に変更されるけど、デジカメや腕時計ははそのまま。当時のメモ等を見て書いているので、間違いや勘違いがあるかもしれません。
f:id:totetu:20210903205716j:image

空港での滞在時間は往路が3時間10分、復路は5時間25分でした。海外慣れしていたら手続きをし、空港外を観光するという手もありましたが・・・。

カンボジアでは気温や体調面での厳しさはありましたが、1番困ったのはある意味ここかもしれません。受付ですら「たぶん合ってるはず・・・」くらいの自信しかなく、添乗員がいないことの不便を早速味わいました。本当にヤバい時は、そこそこいた日本人や別会社の添乗員に聞けば良いし、実際に尋ねたこともあったと思います。
f:id:totetu:20210903205616j:image

カンボジアの紙幣は両替済みでしたが、中国の紙幣が必要なんて全く思っていませんでした。

機内食があるから食べ物は良いけど、飲み物は絶対にいるよねと両替し、「全家(ファミリーマート)」でおにぎりと水を購入しました。

これ以外に人民元を何に使ったのかあまり記憶にありませんが、自販機で飲み物を買ったり、帰りに中国のスイーツを買い食いしたような気がします。
f:id:totetu:20210903205648j:image

空港内はほとんど別行動だった気が。空港を散策したり、読書をしたり、今思えば危険ですが居眠りしたり。

18:40に機上の人となり、シェムリアップに向かいました。