涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「さんま ひやおろし祭り」 金沢駅前三和商店街

16日(月)、敬老の日

金沢駅前の三和商店街で行われた、「さんま ひやおろし祭り」に行ってきました。

f:id:totetu:20190916165858j:image

時おり雨の降る1日。父と待ち合わせ、11:00過ぎに商店街に到着。

イベントは11:00〜17:00までで、既に秋刀魚を買う列は大行列。コンロも限りがあるので、秋刀魚がメインではあるけれどとりあえず断念。

f:id:totetu:20190916165803j:image

「あぶり肉がらん」のシロ串(1本200円)。

日本酒は苦手なので、ひやおろしは一口だけ。生ビールでシロを3本ずつ。シロ好きの父も唸るほど。追加しようにもこちらも人気で、順番待ちができ諦めました。

f:id:totetu:20190916165800j:image

秋刀魚は列がほとんどなくなった瞬間があったので購入。1尾300円。家で焼きたてはなかなか食べないので、2尾いただきました。

その後は父の好きな近江町市場の「大口水産」へ。刺身や海産物の売っている一角にテーブルやイスがあります。

f:id:totetu:20190916165918j:image

肉だんごとイカや梅貝の串。

市場が休みだからか、楽しみにしていた刺身の販売はありませんでした。
f:id:totetu:20190916165923j:image

つぶ貝と缶ビールを1本ずつ。ここまでが父のチョイス。

帰宅してから思い出したんだけど、父の誕生祝いのはずだったのに、普通にお互いにお金を出していたし「おめでとう」の言葉すら言っていませんでした。

f:id:totetu:20190916170022j:image

中トロが欲しかったけど、およそ半値のシマアジ。予想通りに脂が乗っていて美味しい。
f:id:totetu:20190916170019j:image

追加で父がマグロも。市場で缶ビールと共に食べる、シャリが冷たくなった寿司も良いかも。
f:id:totetu:20190916170015j:image

連絡を取り合っていた妹も秋刀魚を食べたくなったらしく、別院通りで母妹と合流して何となく散策して終了。思いのほか父が喜んでくれ、こちらも嬉しかったです。