涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「鮮魚畑 つづみ」 金沢市昭和町

世間では三連休ですが、こちらはいつも通りに今日だけ休みです。

21日(金)は友人と飲みに行ってきました。仕事が朝早いのと歳のせいで、休日前夜でないのに飲み会をするのはとても珍しいです。

f:id:totetu:20200222052441j:image

22日は5:00か5:30起床の予定だったのに、機械トラブルがあり4:00起床になってしまいました。

なのでアルコールは20:00で止めておこう。いや、生中を2杯だけ飲んで、後はノンアルかソフトドリンクで・・・。思い直して、生中は1杯だけで我慢することにしました。

f:id:totetu:20200222052529j:image

茹でたて茶豆。

貴重な生中はすぐに空になり、ノンアルコールビールを注文。
f:id:totetu:20200222052511j:image

もみいか(ワタ入り)。

金沢駅周辺のこじんまりとした居酒屋で飲もうと友人と一致しました。「つづみ」は昨年7月に3人でふらっと入って以来です。

f:id:totetu:20200222052526j:image

鳥皮煮。

子供の時に母が作ってくれたな。結婚してから自分でも作り、美味しいやら懐かしいやらだったんですが。
f:id:totetu:20200222052533j:image

焼きとり盛り合せ。
f:id:totetu:20200222052519j:image


f:id:totetu:20200222052515j:image

どじょうからあげ。

金沢と言えばどじょう。長崎のキリシタンが売り歩いたとか。
f:id:totetu:20200222052522j:image

18:30過ぎから1時間弱、6130円なり。もう1軒行くことにしました。