涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「千房」 金沢フォーラス

4日(日)の友人との忘年会。「金沢風土研究所」で軽く飲み、とりあえず金沢フォーラスに向かいました。

f:id:totetu:20221205083109j:image

20:00を過ぎた頃でしたが、全体的に店仕舞いな雰囲気。レストランと映画のフロア以外が閉じていたのは、コロナ禍以降からなのか以前からなのか。

f:id:totetu:20221217215536j:image

翌日は有給休暇。生中を3杯飲み、気持ちの良い日曜の夜でした。友人が選んだ店はお好み焼きの「千房」。

f:id:totetu:20221205083033j:image

ほろ酔いセット(1320円)。

何を食べようかとメニューを眺めていると、素敵なセットメニューを発見。アルコールと一品料理2品で1320円。普通に注文するよりも量が少なめかもしれませんがかなりお得です。

f:id:totetu:20221205083037j:image

パリパリ鉄板餃子。

f:id:totetu:20221205083040j:image

チーズとんぺい焼。

「千房」ではハイボール1杯のみでしたが、粉もんとアルコールの組み合わせは最高!今さらですが、あまりの美味しさに目から鱗でした。

f:id:totetu:20221205083044j:image

粗挽きソーセージ。

f:id:totetu:20221205083047j:image

砂ずり鉄板焼き。

粉もんの魅力に取り憑かれた私。次の来店で選ぶ一品料理2品はとんぺい焼とチーズとんぺい焼に決定。いや、チーズとんぺい焼2つでも、2人ならチーズとんぺい焼4つでも良いくらいです。

f:id:totetu:20221205083051j:image

豚もだん(1060円)。

友人が注文した豚もだんが素晴らしい。冬の寒さも手伝っていたんでしょうかね。

f:id:totetu:20221205083055j:image

店員さんがマヨネーズをシャーッとかけて、お客さんが褒めて微笑を返すまでがセットかも。青海苔と鰹節はセルフで。

f:id:totetu:20221205083058j:image

アルコールはもういらない。お腹はいっぱい。だけど、まだ粉もんが食べたい!で、ラストオーダーでドンと追加しました。

f:id:totetu:20221205083102j:image

キャベツいっぱい焼そば(1060円)。

f:id:totetu:20221205083106j:image

もっちり焼(1080円)。

いやー、お好み焼きってこんなに美味しかったんですねと、再確認の夜でした。