涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「和樂」 野々市市押越

今晩は義母の誕生祝いに、嫁のご両親を「和樂」に連れて行きました。

いつもの7品、4000円のコース。

f:id:totetu:20180128200730j:image
先付はいつもの変わり豆腐。今回はヨモギ豆腐。好きなごま豆腐みたいな味わいでした。

f:id:totetu:20180128200745j:image

時計回りに、能登ぶり・本マグロ・寒平目・甘海老・ホウボウ。 

レモンと寒平目が合う!ホウボウの刺身も珍しいですよね。本マグロも赤身なのに脂がのって美味でした。キュウリが鳥の形。

f:id:totetu:20180128200759j:image

能登豚の角煮と新じゃが・大根等の蒸し物。

豚肉もじゃがいももほろほろ。刻んだ柚子が良いアクセントになって、汁まで飲み干しました。

f:id:totetu:20180128200818j:image

タラと白子の柚味噌グラタン。 

何度もコースは食べてるけど、グラタンが出たのは初めて。チーズたっぷりの幸福感が半端ない。

嫁のご両親のと比べると、自分のグラタンは白子がちょこっとだったのが残念でした。

f:id:totetu:20180128200832j:image

天ぷらは蓮根・ふきのとう・ヤリイカヤブツバキ。 

ヤブツバキは食べられる花だそうです、山に自生?

ちなみに椿は野々市市の花木に制定されていからかなーとも思ったり。椿はお酒やお菓子にもなっています。

f:id:totetu:20180128200849j:image

蛸とサヨリとうるいの酢味噌和え。

「うるい」は山菜 のこと。ぬたも好物です。

f:id:totetu:20180128200900j:image

かに雑炊で〆。

出汁は美味しく、卵がふわふわで幸せ。

美味しく楽しい食事会でした。