涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢まいもん寿司」 白山インター店

25日(土)の話。

2日遅れですが母の誕生祝いに、「まいもん寿司」に行ってきました。嫁はサークル活動で富山へ、妹は仕事だったので、両親との3人でのランチです。

f:id:totetu:20190525200804j:image

ご馳走しようと思っても父が支払ったり、母が「家計から出す」と言いがちで。どうやってご馳走しようかと悩んでいたところ、父が「今日は持ってくの小銭だけで良い?」と笑いながら言ってきたので、気楽にご馳走してあげることができました。
f:id:totetu:20190525200753j:image

実家近くの白山市横江に2月にできた店で、隣には名前だけは知っている「ジョリーパスタ」もあります。
f:id:totetu:20190525200758j:image

加賀百万石握り(1250円)。

のど黒・白えび・甘えび・かに足・梅貝の五貫盛り。北陸って感じですね。
f:id:totetu:20190525200810j:image

あじの骨せんべい(180円?)。

4尾くらいの中骨と薄腹(内臓周りの小骨の所)がパリパリと揚げてあります。自分も店で揚げて食べてましたが、ここのはお得だし味付けが絶妙です。
f:id:totetu:20190525200826j:image

人気もん三昧(470円)。

サーモン・えんがわ・赤えび。ちなみにランチのセットメニューは平日のみ。お会計が少しドキドキではあったんですが、2人の好きそうなものやリクエストされたものを注文しつつ安くて美味しそうなのを織り交ぜ、そこまでは高くならなかった印象です。
f:id:totetu:20190525200830j:image

〆におそらくお腹いっぱいだろうけど、父は茶碗蒸しを注文。子供時代に卵がご馳走でなかなか食べられず、今でも卵が大好きです。
f:id:totetu:20190525200859j:image

せっかくなので入店時の2人の後ろ姿も。美味しんだけど妹は「もりもり寿司」の方が好きらしく。

「まいもん寿司」の醤油は、自分の舌には合わなかったかもと思いました。序盤で塩で食べようか、振りかけ醤油で食べようかと思ったのはそこら辺が理由っぽい。転職後はどこの醤油を使っても不味いと思ったりもしていたので。
f:id:totetu:20190525200814j:image

7:30にいつもの大乗寺丘陵公園にウォーキングに行ったんですが、既に暑くて歩ける気温ではありませんでした。水筒は持って行ったけど、これからは帽子も必須。

すぐに切り上げて交通手段を自転車に切り替え、朝食に工大近くの「ニュージョイス かもの」でサンドイッチを買ってきました。ロースハムがとても美味。作りたてでパン自体も美味しいなとほのぼのしました。