涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク

f:id:totetu:20190527211704j:image

福井県大野市の「九頭竜 新緑まつり」に行った、5月18日(土)のこと。
f:id:totetu:20190527211658j:image

金沢から大野方面へ行く方法は大きく2通り。高速や下道を使って福井辺りまで行き、中部縦貫道を使ってショートカットする。もしくは白山を山越えして向かう。

今回は白山を越えていくつもりだったんですが、左折すべき場所を遥かに越えてから道を間違えたことに気づき、小松市から越前大日山を越えて行くルートで行きました(国道416号線)。

f:id:totetu:20190527211653j:image

この道がガードレールのない、ほぼ車幅しかない山道が延々と続くところで。助手席でヒヤヒヤしながらの道中ななかなかしんどいものがありました。

f:id:totetu:20190527211820j:image

その中で良かったことは道が開けて、もう下界間近で見つけた八反滝。
f:id:totetu:20190527211828j:image

落差は約20m。虹が見えます?

f:id:totetu:20190527211948j:image

しばらく登って高さ的には滝に近くなったところ。まだまだ道は続きそうなんですが、これより先は登山道になりそうなので戻りました。
f:id:totetu:20190527211812j:image

嫁が言うにはうちの母の好きな花らしいです。

f:id:totetu:20190527212133j:image

九頭竜川
f:id:totetu:20190527212150j:image

前回も休憩したトイレのある大きな駐車場からの景色。
f:id:totetu:20190527212154j:image

「道の駅 瀬女」のとちの実ソフト。

有名な蕎麦屋コーヒー店もあり、今回はそば茶ソフトではなくとちの実ソフトを食べてみたんですが、甘さ控えめでこれもアリです。

向かいにあった「かんぽの宿」を含めた一帯が、金沢工業大学・国際高等専門学校の白山麓キャンパスになっていました。キャンパス内の銭湯が有名だとか。
f:id:totetu:20190527212139j:image

秘密のケンミンショー』でも紹介された「山法師」の大判焼きも。
f:id:totetu:20190527212146j:image

白山市井口町にあるJAの「よらんかいねぇ広場」も寄って来ました。家から遠くはないんですが、わざわざ買い物に行くにはって距離。鮮魚コーナーが驚くほど充実しているんですが、刺身を買っても嫁はほとんど食べないのでなおさら足が遠のいています。

ニシンのお刺身。元お寿司屋でもあまり見かけないものが、お手頃に販売しているので面白いです。