涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「旬魚季菜 とと桜」 金沢市片町

f:id:totetu:20180408163127j:image

友人らとの花見の予定が、弁当を広げられるような天気ではなく。嫁と嫁の友人、いつもの友人の4人で片町で飲んで来ました。

嫁に探してもらった「とと桜」は大当たりの店でした。場所は「片町きらら」のすぐ裏です。

f:id:totetu:20180408163141j:image

お通しはぬた。

〆さばと細切りにした昆布。お金を払ってでも食べたいお通しは嬉しいです。

f:id:totetu:20180408163155j:image

刺身3種盛り(1380円)。

最初の注文で刺身を注文しなかったら、戻ってきて是非にど勧められたので3種盛りを注文。

炙り〆さば・甘海老・真鯛とカンパチ?3種ではなく4種ですが。

いずれも厚く大きめのネタ。特に炙り〆さばは脂の乗りが抜群で美味い。お勧めしたくなるのも分かります。

f:id:totetu:20180408163208j:image

ゴルゴンハニーのチーズ豆腐(680円)。

青カビチーズのゴルゴンゾーラに豆腐を混ぜてカロリーダウンな感じでしょうか。その上に蜂蜜がたっぷり。バケットに塗ってって、こちらも絶品でした。嫁の1番のお気に入りだったよう。

f:id:totetu:20180408163223j:image

肉屋のメンチカツ(580円)

揚げ物はあまり好きではないのに、嫁はミンチカツにハマり中。

かなりジューシーで味の濃いメンチカツ。何か特別な食材を使ってるのだろうとメニューを確認したら、単に「肉屋の」ってだけ。よっぽと美味しく良い部分の肉を使ってるんだろうな。

f:id:totetu:20180408163239j:image

利き酒3種盛り。

クーポンが使えるのはこれだけだったので貰いました。アルコールありなのは男2人だけな上に、どちらも日本酒はあまり得意ではないのに。

地酒の「天狗舞」とか。生中3杯ずつとこれで完成に酔いが回りました。

f:id:totetu:20180408163251j:image

くんたまベーコンのポテサラ(550円)。

燻製なんてしばらく使ってないなー。大好きなポテサラ。卵とベーコンでボリュームありでした。

f:id:totetu:20180408163307j:image

うなぎのだし巻き卵(700円)。

ノーマル・明太子と100円ずつランクアップして、最後は鰻!その割に鰻の量はわずか・・・。ふわふわで、だし巻き自体はとても美味しかっんですけどね。

f:id:totetu:20180408163323j:image

大野醤油だれ 鶏のからあげ(580円)。

肉自体も美味しいけど、大野醤油のタレがかかるとまた美味しい。

次からは追加注文。

f:id:totetu:20180408163336j:image

山芋の竜田揚げ(680円)。

サクサクでふっくらの山芋。そのままで食べても美味しいし、自家製のマグロのタルタルを付けても美味しい。

f:id:totetu:20180408163355j:image

イカわた焼き(680円)

右の器には濃厚な肝のタレが入っています。

イカの身はふっくら。

f:id:totetu:20180408163422j:image

ハマグリの出汁うどん(980円)。

〆だと4人でちょうと良い大きさ。汁は本当に蛤の出汁からのみなのか、あっさり薄味。

アルコールを飲まない嫁が最初に注文したかったけど、遠慮していたそうです。

f:id:totetu:20180408163526j:image

大野醤油入りクレームブリュレ(480円)。

数年ぶりの惑星直列。こんなに美味しいクレームブリュレは初めてです。

今回食べた大野醤油を使った2品。大野醤油は地元ではとても馴染みのあるものですが、今まではソフトクリームやスイーツくらいしか食べたことがなく、居酒屋の料理で使われていたらもっと口にしてみようと思いました。

料理は美味く量もあり、値段もリーズナブル。店の雰囲気も良かったので、県外の友人とでも1人でも満足できそうです。