涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「龍苑」 金沢市浅野本町


土日と休み。
午前中に仲人さんが挨拶に来、昼は嫁と金沢市浅野本町の「龍苑」でランチをしてきました。
メインを12種から2皿選ぶ、ツーチョイスセット(1400円)を注文。
メイン料理2皿・ライス(小)・漬物・サラダ・デザート。

メイン料理1皿目は黒酢豚。
脂身が多くて美味しく、それでいて黒酢であっさり。
黒酢だけを口にしても美味しく感じる。
野菜もたっぷりでヤングコーンや揚げた芋が嬉しい。

メイン料理2皿目は海老とうもろこし炒め。
海老もコーンもどっさり。
嫁はワンチョイスで海老のチリソースを注文したんですが、
途中から嫁の提案で交換することに。
たっぷりの海老は幸せな気分になりますね。

デザートは4種の中からきなこ春巻を。
中身はさつまいもとアンコでこちらも美味でした。

こちらは今日の一人ランチで「スシロー」。
筍の天ぷらや焼き鯖などなど14皿。
数日前に嫁の母から貰った殻付きのホタテが美味かったなー。
近江町市場で200円で買ってきたって言ってて、
持ってきたのが1袋分なら20枚ほど?
小ぶりだけど酒蒸しにしてパクパク食べました。