6月2日(日)は義父の誕生日だったので、ご両親を連れてランチに行ってきました。場所は白山市広瀬町の「食べどころ民家 はせがわ」。以前に義母が行き、とても良かったと勧めてくれていた店です。
「食べどころ民家 はせがわ」は旧鳥越村の広瀬という集落にあり築100年近く経つ民家だそうです。
金沢からは「ふれあい昆虫館」や白山さんを越え、セブンイレブンとローソンがある交差点を過ぎ、手取川を渡った辺りにあります。
ランチは2200〜2800円の9種類。
義父は野菜ゴロゴロハンバーグトマトソース。義母との嫁はいわなの塩焼き。自分は鹿児島県産黒豚ロースのトンカツを注文しました(2300円)。
お寿司の前菜と季節のお吸い物。
お吸い物のお椀は200年前のものだとか。
具材は半固豆腐と木滑なめこ等。優しい味です。
お寿司は平政と真鯛?前菜は出汁巻き玉子・マリネ・茄子の田楽。特に田楽が美味しかったです。
メイン料理の鹿児島県産黒豚ロースのトンカツ。
米は鳥越産コシヒカリ、先ほどはお吸い物でしたが次はお味噌汁が付きました。
脂身がとても美味い。能登塩かソースで食べます。
義母と嫁が注文したいわなの塩焼きは、頭も中骨もバリバリ食べられます。
コーヒーとアイスクリーム付き。+150円で手作りケーキの付いたデザートプレートになります。
ケーキの前のものはさつまいもを揚げたもの。アイスは何種類あるのか分かりませんが。金時豆ケーキを選んだ自分と嫁はさつまいものアイス。チーズケーキを選んだ義母はブルーベリーっぽいアイス。ケーキなしの義父は抹茶アイスでした。