涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

姫路城へ

父と青春18きっぷで姫路まで行ってきました。
家から缶ビールやオツマミ・おにぎりを持って、気分良く道中を進んでいきました。
乗り換えが4回あったんですが、以降のちょっとした移動や大阪環状線含め全て座ることができてラッキーでした。
それに途中で明石城と後ろ姿だけだったけど鉄人28号を見ることができたのも良かった(後者は父が「鉄腕・・・」と言ってくれたから分かった)。
12:30頃に姫路駅到着。
昼食は姫路駅地下にあった姫路ラーメン「ずんどう屋」へ。
父にとっては珍しい味だったらしく、気に入ってくれたこと自体ちょっとした新発見。
ラーメンは背脂こってりで注文し非常に旨く、それ以上に無料の高菜がめっちゃ好みでした。


お探しの店舗のページはありませんでした



姫路城は待ち時間が60分の長蛇の列!更に見て回るのに二時間半目安と書いてありました。
2008年4月27日に姫路菓子博に行ったときは菓子博自体は行列で入れなかったけど、姫路城はGWなのに天守閣以外普通に入れたし。
父もいつかは全く憶えてないけど来たことはあるらしく、それに「来た」という事実さえあればいい人らしいので周囲をブラブラ。
残っていたアルコールを平らげてから土産屋を物色しつつトマトと豆乳のミックスソフト食べました。
この頃に小雨が降り出したんですが、並んでいた人はどうしたんだろう?



それから播州赤穂駅まで行って、赤穂城と鳥居までの参道両脇に四十七士の像が待ちかまえている大石神社をサクッと散策。




大阪城公園側のアパホテルでチェックインしてから、焼鳥屋「鳥貴族」へ。
アルコール含め全てが280円均一で、これまた旨旨でした。