涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

明日は青春18きっぷで

天気予報では雪と言われてもこんな時期に降るとは思わないじゃないですか。
もし仮に降っても能登の方とか山間部とかにうっすらとくらい。
車のフロントガラスが凍っていて、職場に近づくと必要以上に融雪装置から水が出てるんです。
で、歩道の植え込みがうっすらと白くなってるのは霜?と思って、視線を上に向けると屋根や車に雪が積もってるではありませんか。
いや、そりゃあ数ミリとかそんな程度なんですがびっくりでしたよ。


昨年夏は「ドラクエ9」のすれちがい通信をするために京都大阪まで一泊旅行を2回しました、青春18きっぷで。
余った1回分で父が彦根城を見に行ってるんです。
また何時かこういうノンビリ旅もやりたいなくらいに思ってはいたんです。
そうすると父が「きっぷ買って余ったらちょうだい、どこか行ってくるわ」みたいなことを。
そうなると折角だし、今月は珍しく連休が二度あるのでどこか一泊旅行行こうかみたいになって。
今回初めて知ったんですが、父は城好きだったらしいです。
明日は最寄り駅を6:21に出発して、姫路に12:31に到着予定。
時間があれば赤穂まで足を伸ばし、宿泊は大阪城公園近くのアポホテル。
月曜はたぶん父一人で大阪城を散策してもらって、僕はチェックアウトまでノンビリするか本屋なんかに行ってる可能性大かなと思っています。