涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

姫路・福井

姫路の「アパホテル」は思いのほか広くて豪華でした。
朝食バイキングは自家製豆腐の美味しい「京都 銀ゆば」で、
今日も大量の野菜を中心に腹を膨らませてきました。

安倍晴明蘆屋道満の術比べ。
今調べると昨晩姫路に着いたときは三ツ山祭り最終日の終盤。
姫路駅前のアーケードで歴史をモチーフにした造り物が飾られているお祭り、
くらいにしか思っていなかったけど20年に一度の大きなお祭りだったらしいです。

父は早朝に一時間ほど姫路城周辺を散歩し、
自分は駅前からのこれだけの写真で十分。
北日本・北陸はこれからも暴風なので用心して9:12姫路発で帰路へ。
昨日ほどではないけど肌寒くて風が強い。
メインである一日目の宮島が一番の悪天候でした。

大阪か京都までは満車以上だったけど以降は比較的空いていました。
昨年までの姫路敦賀間は山の中で長時間列車待ちをする駅があったけど、
今年からは直通に変わったようで楽で良いです。
ちょっと待ち時間のあった敦賀駅は登り連絡通路や駅内が立派になっていました。

次に待ち時間のあった福井駅で下車し一本遅らせて昼食に今旅初のラーメン。
「五目亭」で黒五目らーめんの豚骨味噌とミニ中華丼&ミニ唐揚げを頂きました。
父から貰った餃子は柚子胡椒と醤油で食べるタイプでした。
野々市駅には16:01到着。
風があったけど遅れはなく、近場の桜もまだ散っていなくて良かったです。