涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大阪城とチベット展

今回のビジネスホテルの朝食は、普段はランチと飲み屋をやっている店での朝食バイキングでした。
なので品数は多く手作りで、非常に美味でした。
8時過ぎにチェックアウトし、散歩に出かけていた父が見つけた大阪歴史博物館の「ポタラ宮と天空の至宝 聖地チベット」展へ。
その前に開演まで時間があるので大阪城を散策。
大阪歴史博物館とNHK大阪放送局はつながっているんですが、とある入り口に女子中高生20名くらいが列を成していて、どんな公開放送か録画があるのか気になりました。

それなりに歩いて疲れたし、これからの列車は座れない可能性大なので予定より早いけど帰ろうかと言うことに。
大阪から米原・長浜行きに乗ってる最中に、北陸本線は琵琶湖の東側を走り30〜40分ほどの待ち時間が2回あることに気づき。
今から乗り換えると座れない可能性はあるけど、一時間早く着く湖西線に京都駅で乗り換えました。
昨年は父が一人旅をしたときは前者に乗って、たいそう暇な思いをしたそうです(も少し時間が潰せる大きな駅ならいいけど)。
結局、ここでも以降に乗り換えしても全て座ることができるラッキーな旅でした。
ただ「座れないかも」という不安で乗り換えの待ち時間があっても並ぶ必要があったので、楽しみにしていた立ち食い蕎麦も喰えない!
京都駅で予備に買っていたおにぎり4つ二人で分け、帰路につきました(二人とも朝食食べすぎだったからというのもあるけど)。
それに本屋に行く暇もなく、往復で読むところはあまりないけどムリヤリ買ったのは「フライデー」(AKB48のランジェリー姿と榮倉奈々)、「週間アスキー」(小池里奈表紙)、「プレイボーイ」(AKB48のランジェリー姿・特製カード封入と小池里奈)でした。
金沢は寒いって朝の天気予報で見たけど、滋賀県では雪が舞ってたし、16時過ぎに帰宅した時もチラッとは降っていました。

帰ってから大阪千里でAKB48のイベントがあったと知って、ここに行く選択肢もなくはなかったのにと思ったけどCD封入の握手券が必要だったり4時間かけて述べ2万人とかって絶対ムリ。