涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「鮮味 暫」 野々市市押野

f:id:totetu:20221011203816j:image

10日(月)。妻の少し早い誕生祝いに、義母にご馳走になりました。

f:id:totetu:20221011203755j:image

野々市市押野の「鮮味 暫」。初訪問ですが、昔からある印象です。分かる人には分かる説明だと、星乃珈琲店とブック宮丸の中間辺りにあります。

f:id:totetu:20221011203801j:image

店とコースは妻が決め、運転も主役の妻。自分は久しぶりの生ビールを楽しみました。

f:id:totetu:20221011203809j:image

4000円のコース。先付は満願寺唐辛子の和え物。

f:id:totetu:20221011203917j:image

お造りはカンパチや中トロなど。脂が乗っていて旨い。

f:id:totetu:20221011203923j:image

タコしゃぶなんて初めて。

f:id:totetu:20221011203929j:image

ごま油の香る出汁でしゃぶしゃぶ。これは一度体験して欲しいです。

f:id:totetu:20221011203936j:image

出汁を全部飲んでいってねーと言われましたが、煮詰まって濃くなったのが残念でした。野菜の追加や白米を貰えたら、最後まで美味しく飲め干せます。

f:id:totetu:20221011204054j:image

子持ち鮎。岐阜で食べてから、また食べたいと思っていたんです。幸せ。

f:id:totetu:20221011204100j:image

箸休めに頂いた小松うどんが美味い。つるつるの食感もこのみで、稲庭うどん氷見うどんみたいな感じでした。

f:id:totetu:20221011204206j:image

天ぷらの盛り合わせ。キスは磯部揚げで、椎茸は旨味たっぷり。

f:id:totetu:20221011204213j:image

〆に握りたての寿司も良いですね。他に柚子の香りがたまらない茶碗蒸しと、ナメコの味噌汁もいただきました。

f:id:totetu:20221011204325j:image

グレープフルーツ、アイス、シャーベットで〆。ご馳走様でした。