涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく』 金津創作の森美術館

9月18日(日)。福井県あわら市の彼方創作の森美術館で開催の、『発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく』に行ってきました

f:id:totetu:20220919193653j:image

発酵デザイナーの小倉ヒラク氏によるプロデュース。9月17日から12月4日までの開催で、一般の観覧料は1000円。この日は開催2日目でした。

f:id:totetu:20220919193638j:image

妻は発酵食に興味があり、小倉ヒラクさんのこともよく知っているようなんです。飲食店で小倉さんの本が置いてあることがあり、その度に報告されるので自分も名前だけはよく存じ上げていたんです。

f:id:totetu:20220919193647j:image

そういうわけで妻は長時間の見学になることは必至。ギリギリまで妻が楽しんでいる間はウォーキングをしていようと思っていたんです。

f:id:totetu:20220919193713j:image

ですが、楽しい!ちゃんと見ないともったいない!展示の仕方がポップで興味が湧くような感じで上手いんですよね、発酵不勉強の自分でもとても楽しめるイベントでした。

f:id:totetu:20220919193700j:image

都道府県から1品ずつ紹介され、匂いを嗅ぐことのできる物もあります。

f:id:totetu:20220919193705j:image

初めて「くさや」の匂いを経験しました・・・。小倉さんが言うには2日目だからこの匂い、これからもっと凄くなる(意訳)とのこと。これで十分酷かったです。

f:id:totetu:20220919194014j:image

写真スポットにおわします公式キャラクターの「おにゅう君」。福井県に住む水を司る神様。お水取りにゆかりのある遠敷(おにゅう)明神からだったと思います。神様からTwitterで返信を貰いました。

f:id:totetu:20220919193925j:image

北陸三県はさらにテーマごとに発酵食を紹介。会場が素敵空間です。物販コーナーも楽しかったし、旅行先でもあまりお土産の買わない妻もかなり購入していました。

f:id:totetu:20220919193931j:image

一足早く出て休んでいたところ妻から、小倉ヒラクさん本人がいる!と興奮気味のLINEが。

f:id:totetu:20220919193940j:image

午後から開催される予定だった『展覧会ツアー+発酵食を食べてみよう会』が急遽午前にも開催されることになったんです。妻は大喜び。再入場させてもらい、解説を聞きながらもう一周見学し、二品試食させてもらいました。

f:id:totetu:20220919193946j:image

小倉ヒラクさんのTwitterに夫婦で小さく写真が載っております。