涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「旬菜 いちか」 金沢市三馬

誰かがテレビで美味しそうにお酒を飲んでいたんです。それを見た妻が、「美味しそう、お酒を飲みたい」と。

f:id:totetu:20221016163659j:image

普段は手作りの梅酒なんかがあったら、寝る前にちびちび嗜む程度。珍しいことだと思い、翌15日(土)は飲みに行くことにしました。

f:id:totetu:20221016163652j:image

初訪問の「旬菜 いちか」。金沢赤十字病院近くの「くすりのアオキ 三馬店」の並びにあります。

ネットで調べても情報はなく。以前なのか隣りだったかに、「苺花」と書いて「いちか」と呼ぶ蕎麦屋があった模様です。

f:id:totetu:20221016163707j:image

背の高いグラスに入った生ビール。お通しの焼鳥がスーパーで見かける印字された串なのが・・・。

f:id:totetu:20221016163713j:image

たこ柔らか揚げ(680円)。

f:id:totetu:20221016163804j:image

牛ガーリック焼(890円)。

焼鳥の不安感を拭えず、何を食べようか迷っていたんですが、食べたどれもが美味すぎる!杞憂、すいませんでした。

f:id:totetu:20221016163813j:image

一華ギョーザ。

焼鳥の不安感を拭えなかったんですが、ちゃんと具沢山の手作り餃子でした。店名の「いちか」を冠しているのかもしれません。

f:id:totetu:20221016163819j:image

牛すじ煮込み(680円)。

とても良い味の牛すじ。わー、たまんないです。

f:id:totetu:20221016163826j:image

〆鯖も美味。

f:id:totetu:20221016163835j:image

大きいおにぎり。

七分づき米の大きなおにぎりで〆。具は梅干しと塩昆布だったかな。ほっこりほっこり。

f:id:totetu:20221016163842j:image

ぞうすい(690円)。

妻が頼んだ雑炊はそこそこ大きな土鍋での提供。なので大きいおにぎりを食べ、こちらもしっかりいただきました。

良い店を見つけました。なかなか来る機会がないですが、木・金のみのランチ営業も気になります。煮込みハンバーグや蕎麦。