21日(土)、大学時代の友人が金沢に遊びに来ました。大阪で友人を乗せ、岡山県からはるばる自家用車での来県。
本当だったら昨年のGW辺りの予定だったんです。当時と比べたら現在の方が酷いのかもしれませんが、コロナ禍と『JOJO展』の延期で来県が中止になっていました。
こちらは仕事が終わり、帰宅してシャワーを浴びて17:30に金沢駅に到着。友人らは17:00頃に駅前のホテルに着いたそうです。
先日の「魚菜屋」の記事を読んでくれた友人が、ここで海鮮丼を食べたいとのこと。この時は土曜18:00なので、平日ランチタイムほどではないですが、それでもとてもお得です。
19:00にに「塚田農場」の予約をしてあり、早く着いたら2人で食べていてもらうはずでした。ただ友人らはSAでおにぎりを2つ食べただけ。こちらも空腹だし何よりも早く生ビールを飲みたい。微妙な時間でしたが、せっかくの金沢。「塚田農場」のことは置いといて、海鮮丼を食べることにしました。
漁師丼(2400円)。
岡山の友人はこちら。THE海鮮丼。近江町市場なら3500円くらいかも。前職の生ちらしは10種だったと思うし、こんなに厚みもなかったよな・・・。
本マグロ丼(1700円)。
大阪の友人はこちら。中トロ、赤身、ネギトロと豪華。「マグロは金沢とは関係ないよな」と言っていた気がするし、「そうやよ」と肯定した気がしますが。
ネギトロといろいろ魚のヅケ丼(1600円)。
ネギトロといろんな魚の端材のヅケで、リーズナブルな上にヅケでビールが進みそう。提供されたころにはほとんどビールが終わっていたし、1杯で危うい状態になっていたので迷った末にお代わりはしませんでしたが。
味噌汁が美味い。端材ではあるけれど、特に〆サバが旨い。脂がとても乗っていたので、ちょい飲みに来た時の参考にしよう。
お支払いを済ませ、後ろの「箔一」に貼られた的場絢香さんのパネルを指差すことは忘れません。「石川県で有名なとても綺麗な・・・」みたいなアピールをし、翌日に我が家に来たときに撮り貯めた『旅したガール。』の数年分の水着回の視聴会もしました。