涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「魚菜屋」 金沢駅 百番街あんと

9日(月)。「塚田農場」でランチを食べたく、それだけの理由で金沢駅へと車を走らせました。

電話をすれば良いだけなんだけど、まだランチ営業をしているのかは分からず。外からは灯りが点いているようで一安心。

f:id:totetu:20220509143409j:image

以前はビルの入口にあった看板は出されてはおらず。恐る恐る2階に上がっても、営業中ではなく夜の準備をしているのだろうなという雰囲気でした。

ランチ営業の有無、誰か分かる人がいましたからぜひお教え願いたいです。『JOJO展』前夜の今週末、岡山県の友人の希望で飲みに来はするんですが。

f:id:totetu:20220509143753j:image

とりあえず来てみて、あっさり諦めたのは第二候補も決めてあったから。金沢駅百番街の「魚菜屋」。金沢駅や周辺は飲みによく利用していたのに、こちらに来るのは初めてです。

f:id:totetu:20220509143628j:image

お刺身と天ぷらランチ(1300円)。

能登豚の天ぷらがとても気になるけど、普通の天ぷら盛りは外せない。刺身とおでんや白エビ唐揚げのセットもありました。

f:id:totetu:20220509143545j:image

海老、穴子イカ、茄子、蓮根、カボチャ。スマホにメモを残してあって良かった。内容はこれで合っているはずです。

特に穴子イカが贅沢なほど大きい!メインが刺身と天ぷらで小鉢が3品も付いて1300円とは。

f:id:totetu:20220509143819j:image

家で刺身をあまり食べないので、盛り合わせなだけでも嬉しいり写真に写っている小鉢が美味でした。

f:id:totetu:20220517094502j:image

ゴールデンウィークが終わったばかりですが観光客もちらほら。近江町市場で高い海鮮丼をわざわざ食べる必要はないですよね。

f:id:totetu:20220509143728j:image

「箔一」の的場絢香さんが写り込んでいる!お美しや!