涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「芝寿しのさと」 金沢市いなほ

f:id:totetu:20200310074632j:image

8日(日)、イオン新小松で『Fukushima50』を観た後。もう一つの目的地、「芝寿しのさと」でランチをしてきました。
f:id:totetu:20200310074629j:image

白山ICのそば、いなほ工業団地内にあります。
f:id:totetu:20200310074641j:image

こちらの営業時間は売場込みのもので、ランチタイムは11:00〜14:00(LO13:30)、以降はカフェタイムになります。
f:id:totetu:20200310074636j:image

 

f:id:totetu:20200310074815j:image

ランチメニューは3種。

竃ごはんと寝かせ玄米のおむすびご膳を注文しました。
f:id:totetu:20200310074810j:image

お馴染みの「笹寿し」は単品での注文になります。

来店した12:45過ぎには、寝かせ玄米は既に終了していました。次に来たお客さんは白米も切れ、「季節のさとご膳」しか注文できなかったようです。
f:id:totetu:20200310074806j:image

竃ごはんと寝かせ玄米のおむすびご膳。

メインがお肉の油淋鶏(880円)、お魚のトラウトサーモンの西京焼き(1000円)をそれぞれ注文。

f:id:totetu:20200310074942j:image

おむすびはおかかチーズとツナマヨを選択。

おかかチーズは塩加減とおかかと濃厚なクリームチーズの組み合わせが最高。次は2つともおかかチーズにするかもしれません。
f:id:totetu:20200310074938j:image

特製めった汁は豚汁かと思うくらいに、美味しそうな豚肉のアピールが強い盛り付けでした。飲み進めるとサツマイモの甘さでほっこりです。f:id:totetu:20200310074931j:image

油淋鶏はとてもジューシーでタレも美味。唐揚げ・チキン南蛮・油淋鶏は大好物なんですが、今までで一番かもというくらいでした。

季節の小鉢は蓮根の梅肉和えだったんですが、こちらも絶品です。
f:id:totetu:20200310074935j:image

トラウトサーモンの西京焼き。

普段の外食だと嫁からお裾分けが来ますが、鮭の皮すら来なかったので味は分からず。おむすびのお裾分けは来ました。
f:id:totetu:20200310074945j:image

ミニ玄米ソフトクリームセット(+200円)。

米粉の食感のある玄米ソフトも満足の美味しさ。

実家の両親も妹に勧めると興味津々でした。