涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「キリンビール 神戸工場」 兵庫県神戸市北区

f:id:totetu:20190327215213j:image

24日(日)は「キリンビール 神戸工場」に行ってきました。
f:id:totetu:20190327215206j:image

JR宝塚線三田駅からのシャトルバスあり。待っている間に「かねふく めんたいパーク」の明太子のラッピングシャトルバスも見ました。
f:id:totetu:20190327215200j:image

キリンビールシャトルバスはその名も「ラガーバス」!工場へは20分で到着。工場見学の予約時に聞いて知っていたんですが、想像以上のビール缶にワクワクしました。
f:id:totetu:20190327215147j:image

キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」。10:40〜11:40の回に参加(見学が40分、試飲が20分3杯まで)。
f:id:totetu:20190327215153j:image

 

f:id:totetu:20190327215423j:image

写真スポットの糖化釜。ビールの神様・ガンブリヌス王。ナビゲートのビデオを見ている時は何でこんな名前と思ったんですが、ギリシャ神話の酒の神様・バッカスのようにビールにも神様がいるようです。

f:id:totetu:20190327215409j:image

2006年11月に友人と、京都のサントリービール工場へ行ったのは今思うととても贅沢な時間でした。平日の暇な時間帯で、若くて綺麗なガイドさんと3人でワイワイ見学して。その後の山崎蒸溜所は試飲どころか、工場内に漂う匂いですら受け付けませんでしたが。

実家のそこそこ近くに存在していたキリンビール工場もなぜ行かなかったのだろう。2010年8月閉館なら、もうビールを飲みまくっていた頃なのに(試飲とガイドのお姉さん目当てで)。
f:id:totetu:20190327215429j:image

廊下にずらーっと「一番搾り」の缶。ビールを缶に1分間で2000本詰められるを表しています。この日は工場は動いていませんでしたが、サントリービール工場の似たような製造ラインは圧巻だったのを覚えています。
f:id:totetu:20190327215416j:image

最近はキリンの「本麒麟」を買うことも多いんですが、檀れいさん推しなので以前はサントリーの「金麦」ばかり飲んでいました。
f:id:totetu:20190327215404j:image

1杯目は普通の「一番搾り」。おつまみに頂いた「柿の種 チーズ味」も美味い。キリン工場限定のコラボ商品がいろいろありますが、これと「ビールゼリーチョコレート」をお土産に買って帰りました。

f:id:totetu:20190327215354j:image

飲み始めて少し経ってから、「飲み干す前に2杯3杯貰っても大丈夫なんで、色を見比べたり飲み比べたらしてくださいねー」と今更ながら説明されたので、中途半端な量の写真になっています。

キリン一番搾り生ビール」,「キリン一番搾り 超芳醇」・「一番搾り プレミアム」の3種を注文。

超芳醇」は26日からの発売なので一足早く。こちらだけ缶での提供でした。個人的には普通が1番でした、安上がりです。
f:id:totetu:20190327215400j:image