涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「なんとカレー愛すフェス in 木彫りの里」 道の駅 いなみ

f:id:totetu:20190310162023j:image

嫁のご両親を連れ、富山県南砺市の「道の駅 いなみ」に行ってきました。金沢大学や医王山を越えて1時間ほど。

f:id:totetu:20190310184114j:image

目的は「道の駅 いなみ」の「なんとカレー愛すフェス」。

昨晩のニュースでも言っていたけど、今年の花粉症はとても酷いことを実感した1日でした。目の痒さと鼻水とくしゃみで、どんどん体力が奪われていきました。大学で関西に住むようになってか、社会人になって関東に住むようになってから治り、以降は少し花粉症が出る程度。嫁は今日が花粉症デビュー。今年は覚悟を決めないといけないのかもしれません。

f:id:totetu:20190310162017j:image

牛すじカレー(500円)。

f:id:totetu:20190310161858j:image

富山のタンカレー(700円)。
f:id:totetu:20190310161838j:image

鹿肉カレー(500円)。

鹿のロース肉。3杯食べた中で牛すじカレーが1番好きでした。
f:id:totetu:20190310161924j:image

玉ねぎ・ウインナー・玉ねぎの串揚げ(100円)。
f:id:totetu:20190310161919j:image

嫁曰く31種の野菜の入った豚汁(500円)。嫁と嫁のご両親が食べ、義母はさらにお代わりしていました。

「仲の良い家族やねー」と豚汁を食べずに他店のカレーを食べてる自分にお茶をくれ、「夫婦仲が悪いんか!奥さん分けてくれんみたいやから、サービスであげるわ」と豚汁も貰いました。ちなみに500円の豚汁は写真の倍くらいの大きさの容器で、野菜が超大盛りでした。
f:id:totetu:20190310161912j:image

世界最大、井波彫刻欄間『十二支の図』。
f:id:totetu:20190310161907j:image

道の駅には「井波彫刻総合会館」もあります。
f:id:totetu:20190310161844j:image

「信仰木彫りの里 井波」。

道の駅の2階は体験コーナーで、華麗染体験をしていました。カレー染め、ウコン。
f:id:totetu:20190310161853j:image

南砺市高堀では『にんじんつめ放題まつり』をしていたのでそちらへも。越冬雪下にんじんで、飲ませてもらったにんじんジュースはとても甘くて美味でした(りんご割り?)。つめ放題はみんなでやっても食べきれないよねと、義母1人で大活躍でした。